日本ブラインドサッカー協会が主催する国際大会
2026年、春の訪れと共に大阪のグランフロントで「IBSA ブラインドサッカーアジア選手権」が開催されることが決定しました。日程は2026年4月15日から4月25日まで。女子カテゴリーは4月15日から18日まで、男子カテゴリーは19日から25日までの期間で実施されます。これは、視覚障害者が主体となるブラインドサッカーの国際的な大会であり、前年の成功を受けた重要なイベントとなります。
大会の背景
日本ブラインドサッカー協会(JBFA)は、昨年7月に国際大会「ダイセル ブラインドサッカージャパンカップ2024 in 大阪」を開催し、多くの観客を動員しました。この大会が成功を収めたことで、2025年には男子・女子の国際大会を同時期に実施し、さらなる注目を集めることになりました。その結果、延べ17万人以上の観衆が試合を観戦し、22万人以上のリーチが達成されるなど注目度も高まりました。
今回のアジア選手権は、それらの成果を受けての開催であり、2026年の春にはより多くの観客に楽しんでもらうことができるでしょう。また、会場のグランフロント大阪「うめきた広場」は、多くの人々が行き交う公共空間であり、無料で観戦できる設計となっているため、誰でも気軽に足を運べるのが特長です。
大会の目的
ブラインドサッカーアジア選手権は、アジア地域における視覚障害者スポーツの振興を目的としています。競技を通じて、障害を持つ選手たちが持つポテンシャルを引き出し、彼らの活躍の場を創出することが重要です。また、社会全体で視覚障害者への理解を深め、共生社会の実現に向けた一歩としたいと考えています。
参加国と観戦の楽しみ
大会には男子チームが8カ国(中には開催国の日本も入る)、女子チームは3〜4カ国が参加予定です。多彩な国の代表が集まるこの大会は、プレーの技術だけでなく、各国の文化や戦略を見る絶好の機会です。
特に、無料で観戦できることから、家族連れや友人同士でも気軽に訪れることが出来ます。大都市の中心で行われるこのイベントが、地域の活性化にも大きく寄与することでしょう。
協賛企業の募集
JBFAでは、アジア選手権の成功に向けて協賛企業を募集中です。スポーツ振興に関わる企業や個人がこの機会に参加し、共に素晴らしいイベントを作り上げていくことを期待しています。興味のある方は、ぜひ問い合わせてみてください。
大会の詳細
1.
大会名: IBSA ブラインドサッカーアジア選手権 2026 in うめきた
2.
大会日程:
- 女子: 2026年4月15日(水)〜 4月18日(土)
- 男子: 2026年4月19日(日)〜 4月25日(土)
3.
会場: グランフロント大阪 うめきた広場
4.
主催: 国際視覚障害者スポーツ連盟(IBSA) / 日本ブラインドサッカー協会
日本で開催されるこの大会が、新たな歴史を刻む瞬間に立ち会えることを楽しみにしましょう。視覚に捉えられない感動を、皆で味わいましょう!