所沢発!狭山茶を使った新感覚スイーツ「紗綾丸」の魅力
埼玉県所沢市にある洋菓子店「パティスリー ラ リベルテ」が、狭山茶ブールドネージュ『紗綾丸~Sayamaru~』の一般販売をAmazonにて開始しました。このユニークなお菓子は、地域特産の狭山茶を使用し、単なるスイーツの枠を超えた新しいグルメ体験を提供します。
狭山茶の風味を凝縮した贅沢なお菓子
『紗綾丸』は、埼玉の代表的な特産品である狭山茶を粉末にして使用しています。この抹茶とも異なる煎茶の香りが、ブールドネージュの豊かな甘さに華やかさを与えています。特に「狭山茶の香りが印象的」との評価が多く寄せられ、Makuakeでの支持を受けての一般販売となりました。
完璧な味のハーモニー
製品に使用される素材にもこだわりがあります。バターとの相性を考慮し、上品な甘さの和三盆を採用しました。控えめな甘さは、きな粉の香ばしさと調和し、「お茶請け」としても楽しめる優れたバランスを実現しています。
「ホロカリ食感」とは
通常のブールドネージュは「ほろほろ」と崩れる食感が特徴ですが、『紗綾丸』では、その食感に一工夫を加えています。焙煎したもち米を加え、焼成温度と生地の配合を工夫することで、口の中でほどけるように崩れる一方で、もち米の軽やかなカリカリ感を生み出しました。この新しい食感が、狭山茶の芳香をより引き立てます。
和の魅力を伝えるパッケージデザイン
パッケージもまた、『紗綾丸』の魅力を引き立てる重要な部分です。日本茶文化を感じさせる茶筒「鈴子」と巾着をあしらったデザインは、和素材スイーツらしい落ち着いた雰囲気を醸し出しています。「お茶と一緒に味わう焼き菓子」というコンセプトに沿ったビジュアルは、見た目からも楽しさを感じさせてくれます。
地域素材の魅力を全国へ
「パティスリー ラ リベルテ」は、2015年に所沢にオープンし、その後も地域素材を活かした商品開発を続けています。実際に店舗を訪れた人々からの反響も高く、地元の文化を大切にしたお菓子作りの姿勢が評価されています。大規模な商業化ではなく、本物の味と食感を追求し続ける姿勢が、本商品の背景にあるのです。
販売情報
『紗綾丸』は、2026年1月1日よりAmazonにて販売開始されます。価格は3,800円(税込、送料込)。この機に、多くの人に狭山茶の新しい魅力を体験していただければと思います。詳しい情報は、Amazonのページでご確認ください。
詳しくは、公式サイト
パティスリー ラ リベルテをご覧ください。地域の特産品を活かした新しいスイーツ、「紗綾丸」をぜひお試しください!