AIエージェントで業務効率化
2024-12-19 11:56:31

株式会社ライトアップが地方中小企業向けにAIエージェントソリューションを導入

株式会社ライトアップが目指す地方の業務効率化



株式会社ライトアップは、2025年3月末までに30種類のAIエージェントパッケージを地方中小企業向けに展開する計画を発表しました。労働力不足が深刻化する中、同社はAIを駆使し、業務の効率化を実現する新しいソリューションを提供します。本記事では、この画期的な取り組みについて詳しくご紹介します。

スリリングな労働力不足



日本では、厚生労働省が示す資料によれば、毎日約2,300人もの人口が減少しています。このトレンドは特に地方の中小企業にとって大きな打撃です。経済の重要な担い手である中小企業が労働力不足によって業務を縮小せざるを得ない現状があります。こうした背景の中で、ライトアップはAIエージェントの導入を強力に推進しています。

AIエージェントとは何か?



AIエージェントは、人工知能を活用して自律的にさまざまなタスクを実行し、学習や意思決定を行うことが可能なシステムです。例えば、チャットボットや自動運転車など、幅広い分野でその活用が期待されています。この技術を用いることで、よりスマートで効率的な業務運営が可能になるのです。

ライトアップの特長



ライトアップが提供するAIエージェントパッケージの特長は以下の3つです:
1. 安価な導入費用:中小企業経営者が気軽に導入できるよう、導入費用を抑えています。これにより、業務のAI化が進むことが期待されます。
2. 自社フローに応じたカスタマイズ性:企業ごとの業務ニーズに応じた柔軟なカスタマイズが可能です。AIツール「Dify」を利用し、それぞれの会社に合ったソリューションを提供します。
3. 安価な運用サポート:副業人材を活用し、AIエージェントの運用を手頃なコストで支援します。これにより、中小企業がAI化を定着させ、持続的に活用できる環境を整えます。

所要計画の概要



ライトアップは、営業、人事、事務、経理、経営、マネジメントといった6つの主要領域に特化した30種類のパッケージを開発し、2025年1月6日から順次提供を開始します。これにより、地方中小企業の業務効率化が一層加速されることが期待されています。

今後の展望とビジョン



ライトアップは、「全国、全ての中小企業を黒字にする」というビジョンを掲げ、その実現に向けた努力を続けています。また、地方創生や地域経済の活性化にも寄与するような新しい取り組みを展開していく所存です。

会社情報



  • - 会社名: 株式会社ライトアップ
  • - 所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
  • - 資本金: 3億8,638万円
  • - 証券コード: 6580(東証グロース市場)

関連サービス

上述の取り組みに加え、ライトアップはAI活用研修やAIサービス開発支援、補助金活用コンサル、ITツールの共同仕入や開発といったサービスも展開しています。地域の中小企業を支援するための多様なサービスが存在するため、ぜひ公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ライトアップ
住所
東京都渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー32F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。