ナイスモバイル株式会社は、2025年9月29日(月)に新製品、MAXHUB「XBar」シリーズを発売します。この製品は、ハイブリッド会議を容易にするために特別に設計されたMicrosoft Teams Rooms専用のビデオバーであり、ディスプレイに接続するだけで利用可能です。カメラ、マイク、スピーカー、そしてOSが一体化しており、面倒な設定なく、快適なオンライン会議環境を提供します。
特に、Microsoft Teams Roomsはセキュリティ性が高く、会議室に常設された端末から簡単にWEB会議に参加できるため、多くの企業がこのシステムを導入しています。調査によると、53.7%のビジネスパーソンがこのプラットフォームを使用していることがわかり、実際に多数の企業でハイブリッド会議が行われています。
「XBar」は、AI搭載で参加者の動きや声、表情をリアルタイムで分析します。これにより会話の流れや雰囲気を正確に伝え、最適な映像と音声を提供します。さらに、今回のモデルには、Android OSのものに加え、複数のWindows OS搭載モデルも登場します。特にWindows OS搭載モデルは、ビデオバー型のMicrosoft Teams Rooms専用デバイスとしては世界初の試みです。これにより、様々な社内のIT環境やセキュリティ方針に応じた柔軟な選択肢が提供されます。
多彩なモデルでニーズに応える「XBar」
MAXHUB「XBar」シリーズには、3つの異なるモデルがあります。それぞれがMicrosoft Teams Roomsの認定ハードウェアとして、オーディオ・ビデオの両方で高いパフォーマンスを持っています。