契約業務の効率化を目指す「Hubble」の正式導入事例
株式会社ミツウロコグループホールディングス(以下、ミツウロコグループ)が、契約業務・管理クラウドサービス「Hubble(ハブル)」を正式に導入した。このサービスは、法務部門と事業部門の協業を促進し、契約業務の効率化を図るために開発された。
Hubble導入の背景
ミツウロコグループは、エネルギー事業や電力事業に加え、フーズ事業やリビング&ウェルネス事業など多岐にわたる事業を展開しており、各事業部から多数の契約業務が発生している。これに伴い、従来の契約業務の進行は、メールやワークフローシステムなど様々なツールに分散され、情報の集約が難しい状況にあった。特に、交渉履歴の管理や過去の契約書のレビューに必要なナレッジが共有されず、業務の効率に悪影響を及ぼしていた。
「Hubble」の導入により、全ての契約審査を持株会社であるミツウロコグループが一括で行うことが可能となり、契約の進捗状況や交渉の経緯を一元管理できる体制が整った。これによって、関係者間のナレッジ共有が促進され、業務の効率化が期待されている。
公式の発表
導入を受けて、ミツウロコグループ法務ヘッドの大竹宏枝様は、「Hubbleの導入によって、契約書のやり取りを一元化でき、効率的なナレッジの共有が図れるようになりました。すでに導入直後から全ての契約書をHubbleに格納し、やり取りの集約が進んでいます。」とコメントしている。今後は、ナレッジの共有と活用をさらに強化していく予定だ。
Hubbleの主な機能
Hubbleは、契約業務の基盤を実現するために設計されており、審査依頼から契約書の作成、検討過程、合意文書の一元管理までを一括で行える。このシステムは、数多くのコミュニケーションツールや電子契約システムとのAPI連携が可能であり、ユーザーが普段使用しているツールとシームレスに統合できる。
特に、Hubbleの特徴的な機能として「カスタム項目AI自動入力」が挙げられる。これは、契約書管理に必要な情報をAIが自動で入力する技術で、ユーザー企業の特定のニーズにも応じた情報管理ができるようになっている。また、改正電子帳簿保存法にも完全対応しており、コンプライアンス面でも安心して利用できる。
まとめ
「Hubble」の導入によって、ミツウロコグループは契約業務の効率化を図るだけでなく、企業全体の生産性向上へとつなげていく姿勢を示している。業界初のカスタム機能やAI技術が搭載されたこのクラウドサービスが、今後どのように企業の契約業務に革命をもたらすのか、目が離せない。具体的な導入事例を通じて、他企業への応用も期待されるところだ。