新たなWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」登場
長崎県に新たな通信インフラが整いました。株式会社テレコムスクエアが提供する「WiFiBOX」が、JR長崎駅と長崎空港に設置され、サービスが開始されました。このサービスは、日本からの旅行者や、訪日外国人に最適で、九州各地とのアクセス拠点として利用されます。
「WiFiBOX」って何?
「WiFiBOX」は、非接触でモバイルWi-Fiルーターを簡単にレンタルできるサービスです。事前予約はもちろん、受け取りや返却もスムーズに行えるため、利用者にとって使い勝手のよい選択肢となっています。料金は1日840円(税込)で、スマホの充電機能も搭載しており、旅行中の利便性を高めています。
このサービスは、特許出願中のシェアリング型であり、需要に応じた柔軟な提供が可能。長崎の観光やビジネス利用を考えると、その利便性が光ります。特に、施設内での煩わしい手続きが不要で、利用者は自身のタイミングでデバイスを受け取り、返却できるという点が評価されています。
設置の背景とは
長崎においては、西九州新幹線の開業が大きな転機となりました。それ以降、九州から長崎へのアクセスが格段に良くなり、通勤や観光を目的とした移動が増加しています。また、今年は長崎空港の開港50周年を迎え、乗降客数が5年ぶりに300万人台に回復する見込みです。これは地域の経済にとっても大きな影響を及ぼすでしょう。
「WiFiBOX」は、国内外を問わず多様なニーズに応えるため、韓国語や中国語を含めた6言語に対応しています。これにより、海外から訪れる観光客にとって、快適な通信環境の提供が可能になりました。
どこで利用できるのか?
「WiFiBOX」は、JR長崎駅では1階の改札内に設置されており、受取・返却時間は5:30から23:30まで利用できます。また、長崎空港では1階到着ロビーの案内所付近に設けられており、受取・返却時間は6:15から22:00となっています。これらの時間帯に合わせて利用すれば、安心してサービスを受けることができます。
完璧な利用体験
借りるプロセスは至ってシンプルです。Webから予約を行った後、設置場所でWi-Fiルーターを引き抜くだけでレンタルが完了します。また、返却についても、受取場所に拘らず、別の設置場所で返すこともできるため、更に利便性が高まります。加えて、決済方法もクレジットカードに加えて、2025年春からは「PayPay」での決済も可能になります。
企業情報
テレコムスクエアは、モバイル通信サービスを提供する企業で、旅行者に便利で安心な通信環境を整備することを使命としています。国際的な通信機器の提供に加え、旅行関連の新たな価値の創造に取り組む姿勢が、業界でも評価されています。・公式サイト:
テレコムスクエア
実際の利用者の声
「WiFiBOX」の設置に対する利用者からは、「手続きが簡単で、視覚的にもデザインが優れている」と好評です。また、海外からの旅行者にとっても、言語の壁を越えて快適なネット環境を利用できる点が評価されています。今後も、観光地や主要駅への展開が期待され、さらなる利便性向上が望まれています。
まとめ
「WiFiBOX」は、移動の便利さとサポートを両立させた新しいサービスです。長崎駅や長崎空港を利用する際には、ぜひこのサービスを活用して快適な旅を楽しんでいただきたいものです。今後のさらなる拡大に期待しましょう。