約6割のBtoB企業が2025年度のWeb広告予算を増加予定
概要
株式会社キーワードマーケティングが行った調査によると、2025年度のWeb広告予算について、約6割のBtoB企業が増加を予定していることが分かりました。この調査は、2024年12月に311名のマーケティング担当者を対象として実施されました。
調査の詳細
調査は株式会社IDEATECHが実施し、以下のような内容が確認されました。調査の結果、2024年度と比較して2025年度のWeb広告予算についての問いに対し、16.1%が「大幅に増額予定」、43.3%が「やや増額予定」と回答しました。
特に、予算を増やす理由として最も多い回答は55.8%が「リード獲得効果が高ため」としており、リーチ効果や競合他社の動向が影響している様子がうかがえます。
注力する広告種別
2025年度のWeb広告予算において最も注力したい広告種別は、「検索連動型広告(リスティング広告)」が29.8%でした。これに続いて「SNS広告」が29.5%、また「ディスプレイ広告」が17.4%となっています。これらの結果からも、BtoB企業にとって検索連動型広告とSNS広告は重要な施策であることが分かります。
課題と指標
Web広告運用においての課題では、「費用対効果の向上」が47.2%で最も多く、続いて「質の高いリードの獲得」が46.2%となっており、リードを獲得するための効率化が求められています。さらに、2025年度に重視したい指標としては「費用対効果(ROAS)」が57.0%と高い数値を示しました。このことは、予算増加の背景には成果に対する計画が大切であることが示唆されています。
まとめ
調査の結果から、多くのBtoB企業がWeb広告予算の増加を検討しているものの、どのようにしてその費用対効果を保証するかが課題として浮かび上がっています。特に、各企業はリード獲得を目指しており、新たなマーケティング施策をどのように運用していくかが今後の焦点となるでしょう。ただし、予算の増加はリターンを確実に得るためには、広告運用の強化が不可欠です。
本調査の詳細情報は「キーマケLab」にてご覧いただけます。調査結果を引用される際は、出典元として「キーマケLab」を明記してください。