ファンが生み出す新しい食文化
2025年7月22日、ベーカリーレストランのBAQETとおやつカンパニーの「ベビースターカンパニー」が、両社の公式ファンコミュニティで共創した新メニューの販売を開始します。この取り組みは、ファン同士の交流を重視する両コミュニティの特性を生かし、顧客の声を反映させた商品開発を行うものです。
コラボの背景と過程
ここ数年、企業はファンや顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、より良い商品作りに力を入れています。サンマルクホールディングス、BAQETの運営側は、ファンとの対話を重視する姿勢を一貫して持ち続けており、これに加え、おやつカンパニーではベビースターラーメンを使った多様なレシピの展開を模索していました。こうした背景があり、両社の対話は意義深いものとして進展しました。
正式なコラボレーションは、2025年2月に開催されたコミューン株式会社の企業向けイベントを契機に具体化。両社ともにファンとの持続的なコミュニケーションを重視しており、共創モデルに沿った新商品開発を早期に実現することができました。
共創メニューの詳細
新商品の企画は、BAQETの食事におやつカンパニーの人気商品であるベビースターラーメンを組み合わせる形で進められました。具体的なメニューには、以下の3つが含まれます:
1.
ピザ風ベビースターパン(パン食べ放題ご注文の方限定)
2.
ベビースターグリルチキン チーズソース
価格:1,309円(税込)
3.
ザクチョコベビースター ビターカラメルソース
価格:649円(税込)
この新メニューは、628名のファンによる投票を元に決定されました。その中で最も多くの支持を集めたアイディアとして、実際に商品化された結果、コミュニティのメンバーは大きな喜びを得ています。更には、商品化に至らなかったアイディアについても、今後公式SNSなどで発表され、ファンと共に楽しめるコンテンツも提供される予定です。
両コミュニティについて
「バケット広場」は、BAQETが運営するオンラインコミュニティで、パン好きが集まり、店舗や手作りのパンの写真を共有できる場です。その参加者数は約9,000名。同様に、ベビースターカンパニーは、ファンが自由にベビースターに関連するアイデアを投稿し合う場として設立されています。
このように、両ファンコミュニティは、ユーザーからの声を直接的に製品開発に結び付けることに成功しました。実際のサービス提供を通じて、さらなる顧客との結びつきを深化させることで、より良いブランド体験を創出していもらいたいと期待が寄せられています。
今後の展望
今回の取り組みは、企業間のコラボレーションがいかに可能であるかを示す素晴らしい例です。この新しい共創の形により、コミュニティが問われる時代において、いかにファンとの距離感を縮めるか、そしてその結果を商品に反映させることができるかが試されるでしょう。コミューン株式会社は、今後もこのような取り組みを通して、企業の成長を支援し、豊かな食文化の形成を後押ししていく所存です。