2025年11月度テレビCM放送回数ランキングの発表
SMN株式会社は、2025年11月に主要5大都市圏におけるテレビCMの放送回数を調査し、その結果を公表しました。この調査は、地上波25局とBS放送6局で放送されたCMを対象に実施され、自社開発の動画認識エンジンを利用して自動的に放送履歴を取得しています。
調査概要
調査は2025年11月1日から30日までの期間に行われ、必ずしも番組宣伝を含まない5大都市圏で実施されました。これにより、全国レベルでのCMの放送状況や人気の傾向が浮き彫りとなりました。
総合テレビCM放送回数ランキング
2025年11月の総合的なCM放送ランキングでは、1位にアリナミン製薬の『ベンザブロックプレミアムDX』が選ばれ、連続してトップの座を維持しました。このCMは、風邪対策をテーマにし、特にこの時期に必要な製品の人気を反映しています。
新たに2位にランクインしたのは、グラクソ・スミスクラインの『帯状疱疹予防.jp』です。このCMは、国の定期接種対象に認定された帯状疱疹についての認知を広めることを目的としており、全国的に広く流れたことがその結果として現れました。
3位にはアマゾンジャパンの『Amazon ブラックフライデー 2025』が新登場。このキャンペーンは年末商戦の始まりを告げるもので、多くの消費者の関心を集めることが伺えます。年々、クリスマス前のイベントが早まっている傾向が見受けられます。
自動車関連の注目
CMの傾向として、特に自動車業界においては小型車の人気が際立ってきています。8位には日産自動車の『ルークス』がランクインし、特に軽自動車の需要が高まっていることを示しています。また、ボルボ・カー・ジャパンの新型コンパクトSUV『EX30』も16位に登場しました。
地域別CM放送回数ランキング
全国的なランキングだけでなく、地域における特色も重要なポイントです。札幌では、セコマの『クリスマスケーキ』が1位に輝き、地域に根ざした商品が消費者に受け入れられていることを示しました。さらに、福岡ではタカヤマの『高山質店』が引き続き人気を集めており、地域のニーズに応じた出稿力が強いと感じられます。
結論
2025年11月度のCM放送回数ランキングは、全国的な傾向と地域別のニーズが融合した結果となっています。テレビCMの効果的な活用法を探る企業にとって、こうしたデータは非常に価値のある情報となるでしょう。CM戦略を考える際には、時期や地域性を意識したアプローチが重要であることが改めて認識されます。この調査結果を元に、今後のマーケティング施策がさらに進化することが期待されます。