講談社「ブルーバックス」公式YouTubeチャンネル、本格始動!
2024年秋、科学新書レーベル「ブルーバックス」が公式YouTubeチャンネルを開設しました!60周年を迎えたブルーバックスが、YouTubeという新たな舞台で科学の魅力を発信します。
初回は人気宇宙論研究者が登場!
記念すべき初回のゲストは、カリフォルニア大学バークレー校教授で、『なぜ宇宙は存在するのか』の著者としても知られる野村泰紀氏。野村教授は、マルチバース(多元宇宙)や泡宇宙、パラレルワールドといった難解なテーマを、視聴者が理解しやすいよう分かりやすく解説しています。
動画では、宇宙の始まりや構造、その未来といった壮大なテーマから、量子力学の基礎、そして誰もが抱く「宇宙はいくつあるのか?」という疑問にまで踏み込んでいます。専門的な知識がなくても楽しめる内容となっているため、科学に興味のあるすべての人におすすめです。
ブルーバックスが目指すもの
ブルーバックスは1963年の創刊以来、「科学をあなたのポケットに」というスローガンのもと、2000冊以上の書籍を出版してきました。今回のYouTubeチャンネル開設は、より多くの人に科学の面白さを伝えたいというブルーバックスの強い意志の表れと言えるでしょう。
YouTubeチャンネルでは、野村教授以外にも、様々な分野の第一人者をゲストに迎え、科学の様々な側面を紹介していく予定です。今後の動画にも期待が高まります。
チャンネル登録で科学の世界へ!
「ブルーバックスチャンネル」では、毎週木曜19時に新しい動画を配信予定です。チャンネル登録をして、科学の新たな発見や驚きを体験しましょう。
ゲストプロフィール:野村泰紀氏
野村泰紀氏は、1974年生まれ。東京大学理学部物理学科卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程を修了。理学博士。米国フェルミ国立加速器研究所やカリフォルニア大学バークレー校などを経て、現在はカリフォルニア大学バークレー校教授、バークレー理論物理学センター長を務めています。ローレンス・バークレー国立研究所上席研究員、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構連携研究員も兼任するなど、多方面で活躍されています。
SNSでも情報発信中!
ブルーバックスは、YouTubeチャンネル以外にも、Instagram、TikTok、Threads、X(旧Twitter)、FacebookなどのSNSアカウントを開設しています。それぞれのプラットフォームで、チャンネルの最新情報や科学に関する様々な情報を発信しているので、ぜひフォローしてください。
まとめ
「ブルーバックスチャンネル」は、科学をより身近に、そして楽しく学べる場所です。興味のある方はぜひチャンネル登録をして、科学の冒険を一緒に楽しみましょう!