佐賀県の豆腐とアニメ「忍たま乱太郎」の夢のコラボが実現!
2025年10月2日、豆腐の日を祝して、佐賀県がアニメ『忍たま乱太郎』とのコラボプロジェクト「忍たま乱太郎×佐賀県~豆腐のくにを求めての段~」を発表しました。このプロジェクトは、誰でも驚いたり感動したりできる新しい発信を行う「サガプライズ!」の一環としてスタート。他とは違う佐賀県の豆腐の魅力を、アニメファンに届けられるチャンスです。
イベントは東京で開催され、佐賀県知事の山口祥義がビデオメッセージで参加しました。知事は、国民的アニメとのコラボに感謝し、佐賀県の豆腐の美味しさを全国に広めたいとの熱い思いを語りました。「豆腐がつなぐ佐賀と忍たまのコラボで、皆さんに是非佐賀を訪れて欲しいです」と期待を寄せていました。
豆腐好きモデル、みちょぱも大盛り上がり!
イベントには、ゲストとしてモデルの池田美優(みちょぱ)さんが登場。彼女は純白の豆腐をイメージした衣装で入場し、会場を一層彩りました。普段から豆腐を愛するみちょぱは、「味噌汁には必ず豆腐を入れますし、冷や奴だって大好き!」と語り、豆腐愛を存分にアピール。また、豆腐クイズに挑戦し、全問正解で会場を盛り上げました。
実際の豆腐を試食!
みちょぱが挑戦した豆腐クイズでは、佐賀県名物の「温泉湯豆腐」と「ごどうふ」を試食。彼女はその白い見た目に驚き、「この豆腐、本当に白い!」と感嘆。口に入れると、「おいしい!とろける!」と絶賛し、豆腐の豊かな風味を楽しんでいました。「温泉湯豆腐は朝でも夜でも食べたくなる味」とそのおいしさを力説。
続いて「ごどうふ」を試食し、「温泉湯豆腐とは全く異なる!もっちりしてる!」と二つの豆腐の違いを楽しむ様子。黒蜜をかけた「ごどうふ」にも感動し、「スイーツみたい!新しい発見」とその味わいを楽しんでいました。
豆腐の魅力を全国に発信!
「忍たま乱太郎×佐賀県~豆腐のくにを求めての段~」のプロジェクトは、佐賀県豆腐の多様性や地域に根付いた楽しみ方をキャラクターたちと共に広めることを目指します。特に『忍たま乱太郎』の豆腐小僧、久々知兵助が登場することで、豆腐の新しい楽しみ方を届けられることでしょう。
佐賀県の豆腐を体験してみて!
イベントを通じてみちょぱも「次は佐賀県に行って味わいたい」と語るほど、佐賀県の豆腐の魅力に虜になった様子。豆腐好きの皆さん、ぜひ「忍たま乱太郎」と一緒に佐賀県の豆腐を楽しんでみませんか?
まとめ
佐賀県の豆腐とアニメ『忍たま乱太郎』のコラボプロジェクトは、豆腐の新たな魅力を発信し、自慢の名産品を全国に紹介する素晴らしい試みです。このコラボを通じて、さらなる豆腐のファンが増えることを期待しています。ぜひ、佐賀県の豆腐を堪能しに訪れてみてください!