手帳が変える生活
2025-09-29 11:56:14

手帳がもたらす中高生のデジタルデバイス依存対策と成長支援の可能性

手帳が中高生の生活に与える影響



近年、中高生のスマートフォン依存が深刻な社会問題となっています。学業の集中力低下や生活習慣の乱れを引き起こすこの現象に対し、株式会社NOLTYプランナーズが行った調査から、手帳の使用がデジタルデバイス依存を防ぎ、自己管理能力を高める効果を持つことが判明しました。さらに、この調査は、保護者が子どもの時間管理や学習習慣においてどのように関与しているのかを探りました。

調査の概要と目的



この調査は、全国の中学校・高等学校における手帳の使用状況を明らかにし、子どもたちが意欲的にデジタルデバイスと向き合える環境を提供する目的で実施されました。調査は2025年8月に行われ、600名の保護者が対象です。手帳を使用しているかどうかによってグループ分けを行い、それぞれのデジタルデバイス利用状況や成長実感について確認しました。

主な調査結果



1. デジタルデバイス利用時間の違い
調査結果によると、手帳を使用しているグループAの中高生は、デジタルデバイスを1日4時間以上使う割合がわずか10.7%であったのに対し、手帳を使用していないグループBでは21.7%に達しました。手帳でのスケジュール管理が、デジタルデバイスの過度な利用を抑制する一因となっている可能性が示唆されました。

2. 時間管理能力の向上
手帳を使用している中高生の保護者は、子どもの時間・自己管理能力が向上していると感じる傾向が強いことがわかりました。具体的には、グループAの保護者からは「時間を意識して行動できるようになった」との回答が多く見られ、時間の使い方を学ぶことができています。

3. 学校導入の効果
学校で手帳が導入されることにより、子どもたちの時間意識が高まるという結果も得られました。手帳の使用が、学校全体として推進されることで、より一層の効果が期待できることが分かります。

4. 保護者の支援状況
手帳を使うことで子どもの学習や生活状況を可視化し、保護者の意識的なサポートが促されます。特にグループAの保護者は、学習面でも生活面でも、子どもへのサポートを意識的に行っている傾向があり、その結果、より具体的な支援が可能となっています。

5. 力の重視の違い
手帳を使う保護者は、「自主性・自立心」や「自己管理力」を重視する傾向があり、子どもがこの力を身につけることが重要だと認識しています。

手帳がもたらす未来



手帳の活用によるデジタルデバイス利用の適正化や自己管理能力の向上は、今後の中高生にとって一つの生きる力となるかもしれません。また、保護者とのコミュニケーションを促進する役割を果たし、家庭教育全体の質の向上にも寄与することが期待されます。これからの教育現場において、手帳は単なる個人のツールではなく、成長を支える重要なアイテムとして再評価される必要があります。

まとめ



本調査の結果から、子どもが手帳を使うことで、デジタルデバイスの依存を防ぎつつ、自己管理能力を高める一助となることが明らかになりました。このようなツールを使って、より良い生活習慣を築いていきたいものです。NOLTYスコラ手帳は、そんな意義を持った商品です。詳細については公式サイトでのご確認をお勧めします。


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会社情報

会社名
株式会社NOLTYプランナーズ
住所
東京都中央区新川1−4−1 住友不動産六甲ビル 3階
電話番号
03-4284-1008

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