秋田の農業祭典
2018-10-25 18:10:00

秋田県で開催!農業の祭典『第141回秋田県種苗交換会』の魅力とは

秋田県で行われる『第141回秋田県種苗交換会』



秋田県の秋の風物詩である『第141回秋田県種苗交換会』が、2018年の10月30日から11月5日まで、秋田市を中心とする複数の会場で開催されます。このイベントは、地域の農業を支える大切な祭典として長い歴史を持ち、毎年多くの人々が訪れています。

種苗交換会の歴史と意義



1719年に始まった種苗交換会は、農家同士で優れた農産物の苗や種子を交換し、栽培技術の向上を目指したことが起源です。新たな技術の習得や情報の共有の場として、現在では農業関係者だけでなく、地域の特産品や食品販売、さらには子どもたちの農業学習展示も行われる多彩なイベントへと成長しています。

特に感慨深いのは、その歴史の中で一度も中止されたことがないことです。明治時代から続くこのイベントは、昭和の動乱期でも地元の農家や関係者が協力を重ね、伝統を守り続けてきました。

今年の開催内容



今年の開催地は秋田市で、主会場として『秋田拠点センターアルヴェ』を中心に、複数の協賛会場で様々な催しが計画されています。主会場では、優良農産物の展示や学校の農業活動発表が行われ、地産地消の大切さが伝えられます。また、著名人を招いたトークショーや、地元の特産物を盛り込んだフードブースも豊富です。

各会場の見どころ



  • - 秋田拠点センターアルヴェ(9時~16時)
優れた農産物の展示の他、学校農園活動発表も行われます。また、石川理紀之助翁展や森川源三郎翁展などの文化的な展示も行われます。

  • - ぽぽろーど・秋田駅西口大屋根下(9時~16時、アゴラ広場は17時まで)
多様な飲食ブースやステージイベントがあり、地元の伝統芸能や市民パフォーマンスが楽しめます。また、11月4日にはベリッシモ・フランチェスコ師匠による地産地消料理のショーも行われます。

  • - エリアなかいち(10時~17時、2日と3日は20時まで)
流行の食材や日本酒を使ったグルメ屋台が集まり、特設ステージでは人気のトークショーやコンサートも開催されます。

  • - 旧秋田空港跡地(9時~16時)
最新の農業機械の展示と実演が行われ、100店舗以上の飲食販売も楽しめます。仏壇や石材の即売もあり、訪れる人々を楽しませます。

参加者へのメッセージ



この種苗交換会は、秋田県の農業を支えるだけでなく、地元の食文化に触れ、地域の魅力を再発見する貴重な機会です。ぜひご家族、お友達と一緒に訪れていただき、秋田の農業と人々とのつながりを感じていただきたいと思います。

詳しい情報や開催プロスケジュールについては公式サイトをご覧ください。

会社情報

会社名
秋田市
住所
秋田県秋田市山王1-1-1
電話番号
018-863-2222

関連リンク

サードペディア百科事典: 秋田県 秋田 秋田市 農業 種苗交換会

Wiki3: 秋田県 秋田 秋田市 農業 種苗交換会

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。