新登場「IFME TAG HUNTER」ジュニアモデル
2026年の春夏に向けて、子ども靴ブランド「IFME」(イフミー)が新たに「IFME TAG HUNTER(イフミータグハンター)」シリーズを投入することが発表されました。このモデルは、子どもたちがアクティブに動くためにデザインされたシューズで、特に「走る・跳ぶ・止まる」といった基本的な動きを支える機能が強化されています。
「IFME TAG HUNTER」は、近年注目を集めている遊び「鬼ごっこ」の基本動作を意識して開発されており、早稲田大学の鳥居俊教授と共同で、その実証的な研究をもとにした機能性が特徴です。鬼ごっこは全身を使う運動ですので、持久力や瞬発力を鍛えるうえで非常に効果的です。
ジュニアモデルの特性
2026年の春夏モデルに新たに登場するジュニアモデル「IFME TAG HUNTER Jr.」では、靴選びに関するヒアリング調査が実施され、ジュニアの足の形に最適化された設計がなされています。試作品はスポーツ鬼ごっこの選手を対象に実行した試着テストを経て、様々なフィードバックを得て改良されました。
評価としては、「安定感がある」「止まりやすい」「方向転換がスムーズ」といったポジティブな意見が多く、動きやすさを実感できる製品に仕上がっています。子どもたちが多様なスポーツで「走る・跳ぶ・止まる」を楽しむための一足となることでしょう。
鬼ごっこの価値
遊びとして親しまれている鬼ごっこですが、最近では子どもたちの体力向上に寄与する活動として広く認識されています。このゲームは、逃げる、追う、方向転換するなどの動作を含むため、全身運動としての効果があります。特に心肺機能や持久力の向上に大きく寄与する他、脳の機能を活性化する助けともなります。
鬼ごっこを通じて子どもは、体を動かすことでバランス感覚や体のコントロール能力を鍛え、そして友達と一緒に遊ぶことでコミュニケーション能力を育むことができます。また、急な判断を求められる場面も多いため、思考力や判断力の向上にも寄与しています。
新商品のラインナップ
「IFME TAG HUNTER Jr.」の特徴としては、以下の機能が備わっています。
- - アウトサイドストラップ:脱ぎ履きが簡単になるようにデザインされたストラップ。
- - ハグインソール:お子様の足をしっかりと包み込むインソールで、動きやすさを実現。
- - リフレクター:夜にライトを反射し安全性を高める機能。
- - IFME INAZMA SOLE:不規則な動きを支えるために開発されたソール。
さらに、KIDSモデルについても強化されており、サイズ展開が25年秋冬モデルから拡大されました。
これらの新しいシューズは、元気にいろいろなスポーツを楽しむ子どもたちに最適な製品となっています。
まとめ
「IFME TAG HUNTER」シリーズは、ただの靴ではなく、子どもたちの運動能力と体力の向上をサポートするために設計されているのです。「鬼ごっこ」をはじめとする様々な遊びを通じて、子どもたちが元気に育ち、より良い運動習慣を身につける手助けになります。
IFMEは、全国の直営店やオンラインストアを通じてこれらの商品を購入できるので、ぜひその目で確認してみてください。