海の次世代モビリティ実証実験の選定とその意義

海の次世代モビリティ実証実験の選定とその意義



2023年10月21日、国土交通省は「令和6年度 海の次世代モビリティの利活用に関する実証事業」として、海の次世代モビリティを航空機や地上車両に代わる新たな手段として沿岸や離島地域での利用に向けた取り組みを発表しました。これに伴い、4つの実証実験が選定され、海洋分野における技術的革新が期待されています。

この試みの背景には、日本の沿岸地域や離島で直面している数々の課題があります。高齢化と過疎化が進行する中で、担い手不足が深刻化し、インフラが老朽化する一方で、海域の自然環境も変化しています。このような状況において、海の次世代モビリティが新たな解決策を提供することが期待されています。

海の次世代モビリティには、自律型無人潜水機(AUV)や小型無人ボート(ASV)、遠隔操作型無人潜水機(ROV)などが含まれます。これらの技術は、省人化や海の可視化を可能にし、地域の様々な課題解決に寄与することができるのです。

国土交通省は、実証実験を通じてこれらのモビリティ技術の実用化を促進しており、令和3年度から継続的に取り組んできました。今回選定された4つの実証実験は、それぞれ異なる視点から地域における具体的な問題に取り組むものです。

選定された実証実験の概要



1. 株式会社宇部セントラルコンサルタント
- 実証実験名: ASVを用いた有害赤潮の早期発見手法の検討
- 目的: 赤潮の発生を早期に監視し、漁業や観光業への影響を最小限に抑える。

2. 九電ドローンサービス株式会社
- 実証実験名: 空海ドローンを活用したカモと共存する地域社会づくり
- 目的: 自然と共存する漁業の在り方を模索し、地域の生態系への影響を取り入れた取り組みを進める。

3. 株式会社大歩
- 実証実験名: 自動航行型無人潜水機(AUV)と音響技術を組合わせた沿岸漁場総合測定システム
- 目的: 漁場の状態を把握し、持続可能な漁業を推進する技術の実証。

4. 炎重工株式会社
- 実証実験名: 水陸両用ドローンを活用した沿岸部治水施設の点検
- 目的: 治水施設の維持管理を効率的に行うための技術的支援。

これらの実証実験は、令和6年度の終了時にその成果を公表する予定です。また、選定された実証実験の概要や結果については、国土交通省の公式ウェブサイトでも随時更新される予定です。

このように、海の次世代モビリティは日本の沿岸や離島地域における様々な課題を解決するための強力なツールとなることが期待されています。今後の進展に注目です。

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