LINEマーケティング支援ツール「hachidori」が新APIに対応
株式会社エフ・コードが提供するLINEマーケティング支援ツール「hachidori」が、自社のLINE通知メッセージに新API対応を発表しました。この新しい対応により、企業はより効率的にLINEを活用し、顧客とのコミュニケーションをスムーズに進めることが可能となります。
LINE通知メッセージの新APIについて
2025年6月にLINEヤフー株式会社が発表した新API「LINE通知メッセージ(テンプレート)」は、従来の22種類のテンプレートから約70種類に拡大されました。これにより、配達予定や申込完了通知、リマインダー、契約満期、料金確定通知など、さまざまなビジネスシーンでの活用が可能になります。特にこのリニューアルは、企業が顧客に重要な情報を迅速に届ける手段としての役割を果たしています。
利点と機能
新APIの特徴は、企業が保有する顧客の電話番号を基に、LINEユーザーと照合することで、友だち追加をしていないユーザーにも直接通知を送信できる点です。これは、企業が顧客のニーズに応じた情報を選別し、関心を持たれる可能性の高いメッセージを配信できるという大きなメリットを提供します。また、通知を受け取ったユーザーが手軽に友だち追加を行なうことで、今後のコミュニケーションのきっかけともなります。
hachidoriの新機能
「hachidori」は、新APIに対応したことで、管理画面上から新仕様に基づいたテンプレートの作成と送信設定が可能になります。この機能により、企業は迅速にマーケティング施策を実行し、リアルタイムで顧客にアプローチすることができるようになります。
導入の流れ
LINE通知メッセージを利用するためには、LINEヤフー社が定めた条件を満たす必要があります。また、認定パートナーを経由して申請を行うことが求められます。当社は、「LINEヤフー Partner Program」において、2025年度の「Technology Partner(コミュニケーション部門)」としての認定を受けており、企業様の導入過程においても専任担当者が手厚くサポートいたします。
企業が新たにLINE通知メッセージの導入を検討する際は、ぜひ当社にご相談ください。詳しいお問合せは
こちらからどうぞ。
「hachidori」とは
「hachidori」は、ユーザーのニーズに最適化されたLINEマーケティング支援ツールです。初期設計から施策提案、改善に至るまで専任の担当者がサポートし、成果に直結する施策が実現できます。LINE公式アカウントだけでは難しいソリューションを提供し、顧客体験の最大化を図ります。詳細は
こちらのサービスサイトでご覧いただけます。
株式会社エフ・コードについて
株式会社エフ・コードは、「マーケティングテクノロジーで世界を豊かに」という理念のもと、マーケティングとAI/テクノロジーの領域での支援を行っています。2006年の設立以来、様々なデジタル施策を通じて企業様のビジネスを支援してきました。AIを活用したプロダクト開発や業務改革の支援を行い、今後もさらなる事業拡大を目指しています。
会社概要
- - 会社名: 株式会社エフ・コード
- - 所在地: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-1神楽坂外堀通りビル2F
- - 設立: 2006年3月
- - 資本金: 55,849千円(2025年6月末)
- - 社員数: 約800名(2025年6月末グループ全体)
- - 上場市場: 東京証券取引所グロース市場(証券コード:9211)
- - URL: f-code.co.jp