名古屋港に新たなリユース拠点が誕生
2025年7月31日、愛知県名古屋市に「ジモティースポット名古屋港店」がオープンします。この新たなリユース拠点は、株式会社ジモティーが名古屋市と結んだリユースに関する協定に基づいて設立され、名古屋市内では3店舗目の出店となります。
ジモティースポットとは?
ジモティースポットは、地域の人々が不要になったけれどもまだ使える物品を気軽に譲り合うことができるサービスです。この仕組みを通じて、地域コミュニティの活性化とごみ減量に寄与することを目指しています。
不要品を持ち込む際は、事前の予約が不要。簡単に不要品を譲渡できるため、これまで以上に地域のリユース活動に参加しやすくなります。また、不要品を譲り受けたい方は、ジモティーの情報サイトで持ち込まれた物品を検索し、興味のあるものを手に入れることができます。たとえば、炊飯器が300円や椅子が無料で譲渡されることもあります。
自治体にとっての利点
地域のリユース活動を活性化することで、ごみを捨てる以外の選択肢が地域住民にも提供され、必然的にごみ減量が促進されます。これにより、リユース活動が地域全体に広がり、持続可能な社会の実現につながります。
新店舗の設立に向けた期待
「ジモティースポット名古屋港店」では、まだ使える家具、家電、子供用品、レジャー用品、衣類、食器、本などが持ち込まれます。集まった品物は、店舗を訪れるだけで購入や引き取りが可能です。また、名古屋港店では不要品持ち込みに事前予約は不要で、利用者のハードルをさらに低くしています。
名古屋市内の他店舗での成功事例
2024年10月には、名古屋市内初の「ジモティースポット名古屋上小田井店」がオープンし、わずか3ヶ月で約100トンのごみ減量を成功させました。この成功を受け、名古屋港店でも同様の成果が期待されます。
「ジモティースポット名古屋港店」の概要
- - 住所: 愛知県名古屋市港区港楽3丁目7-12
- - オープン日: 2025年7月31日(木)
- - 営業時間: 10時〜19時
- - 定休日: 年末年始のみ
- - 持ち込み対象品: 家電、趣味・スポーツ用品、子供用品、生活雑貨、家具、食器、衣類、貴金属、本などが対象となります。
公式サイトでのさらなる情報提供も行っておりますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。
ジモティースポット名古屋港店の詳細はこちら。
まとめ
ジモティーは現在、全国233の自治体と連携し、持続可能な社会の実現に向けたサービスを展開しています。地元の企業や行政とも連携し、今後も地域内の資源循環を促進し、ごみ減量に向けた取り組みを継続していく予定です。リユースを通じ、私たちの手に余るものを大切に再利用していく文化を育んでいきましょう。