ASNOVAの決算発表
2025-11-14 15:05:09

株式会社ASNOVAが発表した2026年3月期第2四半期決算の成果

株式会社ASNOVAの成功事例



2025年11月14日、株式会社ASNOVAは2026年3月期第2四半期の決算を発表しました。この中で、売上高は前年同期比で2億5100万円増加し、合計で22億2100万円となり、過去最高記録を達成しました。また、償却前営業利益も前年同期比で5300万円増の9億700万円に達し、業績は順調に推移しています。

この成功の要因の一つは、同社の主要事業であるトイレレンタル事業において長期契約が確実に増加していることにあります。その背景には、シンガポール政府による国際イベント周知施策が大きく影響しており、今後の需要も旺盛に続くことが期待されています。ASNOVAは現地にスタッフを常駐させ、PMIの進捗も良好です。さらに、2025年8月には福島県に直営機材センターを新設し、国内拠点の数が業界最大の40拠点に達しました。

成長投資と収益力の維持



一方で、成長投資に伴う減価償却費が重くのしかかり、営業利益及び当期純利益は前年同期比で減少したものの、償却前営業利益は6.3%増の高い水準を維持しました。これにより、同社の本来の収益力がしっかりと示されています。

グループ会社であるQool社は、今期においても順調に成長しており、予測を上回る利益を報告しています。また、ASNOVA VIETNAMは現在投資フェーズにあるため、利益を上げるには時間が必要ですが、2030年度の営業利益黒字化を目指しています。

M&A戦略と海外展開の可能性



将来的には、レンタル業界におけるさらなる成長を目指し、新しいレンタル事業の展開とともに海外市場への進出にも注力します。特にASEAN地域は経済成長が著しく、新たなM&Aチャンスが広がっているため、同社にとっては魅力的な市場と言えるでしょう。

M&Aによる成長戦略は、短期的な結果よりも長期的なビジョンに基づいています。2030年に向けて、売上高を今期の3倍にあたる150億円を目指すという定量目標を掲げており、これに向けた具体的な計画を進めています。

持続可能な社会への貢献



ASNOVAが手がけるレンタル事業は、資源の有効活用や環境負荷の低減といった社会的な意義も持つため、持続可能な社会への貢献とも考えられています。これまでの成功をもとに、さらなる成長と新たな挑戦へと進んでいくASNOVAの今後に期待が寄せられています。

株式会社ASNOVAは、名古屋市に本社を置く企業で、建設関連のレンタルビジネスを展開しています。私たちは、革新と持続可能性に基づいたビジョンを持って、未来の市場でのリーダーを目指します。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
株式会社ASNOVA
住所
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番地の12グローバルゲート26階
電話番号
052-589-1848

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。