小規模事業者持続化補助金の無料相談が始まりました
ファインピース株式会社は、自動車整備分野で多くの申請実績を持つAMS 自動車整備補助金助成金振興社と提携し、小規模事業者持続化補助金の無料相談をスタートしました。これにより、特に新型コロナウイルスの影響などで困難な状況にある小規模事業者の方々を対象に、より手厚い支援が可能となります。
現在の採択状況
2024年8月8日には第16回の採択結果が発表されました。この結果は全体で37.2%という低い数字となり、過去の採択率62%以上から大きく下がったことが確認されました。前回の第15回は41.8%でしたが、連続して最低更新となっており、多くの事業者が不安を抱える原因となっています。この背景には、電子入力形式が導入されたことも影響しているとの噂があります。事業計画書作成のルールに従ったとしても、審議において不備があった場合は、申請者に不利益が生じることを避けてほしいという声も多く聞かれます。
また、第17回の公募についてはまだ発表されておらず、多くの事業者が情報を待っている状態です。しかし、現在進行中の第4次小規模事業者持続化補助金(災害支援枠)があるため、影響を受けた方々はそちらも確認する必要があります。
無償サポートを提供
採択率の減少を受けて、「事業計画書を見直してほしい」といった意見が多く寄せられています。そのため、ファインピース株式会社では、無償で事業計画書の見直しを行っていますので、気軽に相談してみることを推奨します。これにより、事業者としての立ち位置を再評価し、申請ができるか確認するためのサポートを受けることができるのです。
以下のリンクから相談が可能です:
補助金相談はこちら
幅広い業種の支援
ファインピースでは、自動車整備業界以外の事業者の支援にも力を入れています。具体的には、100万部を突破した書籍「識学」の代理店であるカスタマークラウドが対応しています。このように、専門性を持ったサポート体制を構築しており、中小・中堅企業から個人事業主まで、あらゆるビジネスに対応しています。
補助金活用の重要性
企業にとって補助金は非常に重要な支援です。自動車整備業界では、急速な技術革新や環境規制に対応するための設備投資や人材育成が求められています。ファインピースは、これらの支援を通じて、財務・経営の観点から事業者を支援し、継続的な成長が見込めるよう努めています。
まとめ
小規模事業者持続化補助金の無償相談が開始された現在、自動車整備業界にとって、そしてそれ以外の業種においても、企業の未来を見据えた支援が必要です。ファインピースは、その層の厚い支援を通じで、貴社のビジネスを助けるための架け橋として機能します。興味がある方はぜひ、相談窓口を利用してみてください。
【お問合せ先】
AMS 自動車整備補助金助成金振興社