電通が提供するメディアパッケージ「URIMADE」
近年、広告業界は様々な変化を遂げており、特に小売企業が直接集めた顧客データを活用したリテールメディアが注目を浴びています。このような背景の中で、株式会社電通プロモーションプラスは、テレビとデジタル広告を活用し、店頭施策とも連携できる新しいメディアパッケージ「URIMADE」を発表しました。
「URIMADE」の基本コンセプト
「URIMADE」は、テレビ広告とデジタル広告を融合させ、より効果的に購買活動を促進することを目的としています。広告のトータルリーチを拡大し、購買の起点に近いところでのアプローチを行うことで、結果的にマーケティングROIの向上を図ることが可能です。この新しい取り組みの核となるのは、電通グループが蓄積した豊富なデータとノウハウです。
サービス内容
「URIMADE」の具体的なサービス内容は以下のとおりです。
1. 購買データ分析に基づく0次分析
このサービスでは、ID-POSデータやテレビ視聴データを連携させ、どのような商品がどの顧客に購買されているのか、またその特徴を把握します。これにより、広告プランの最適化が期待されます。
2. 事後効果検証の実施
施策が実際にどれほどの効果を上げたのかを分析するために、ID-POSデータやPOSデータを活用します。この分析により、さらなるマーケティングROIの向上に繋がる改善施策も提案されます。
3. リテールメディアのパッケージ提供
テレビ広告やデジタル広告で確立されたトータルリーチに、リテールメディアを組み合わせることで、より購入に繋がるアプローチをすることができます。
4. 多様な店頭プロモーションの提供
各種SNSやデジタルプラットフォームを駆使したキャンペーンを実施し、広告主企業の販売戦略に合わせたプロモーション活動が行われます。
成果と展望
大手化粧品やトイレタリーなどのブランドがこの「URIMADE」に早くから参加しており、すでに対象商品の購買リフト増加などの目に見える成果が上がっています。電通プロモーションプラスは、今回の取り組みを通じて、生活者にとって豊かな購買体験を提供し、広告主企業のマーケティングROI向上を支援すると共に、小売業界全体の発展に寄与していく考えです。
このように、広告と売上の関係を真剣に分析し、効果を最大化するための「URIMADE」は、小売業界に新たな風を吹き込む存在となるでしょう。電通プロモーションプラスは今後も、リテールメディアの進化に向けた取り組みを続けていくことでしょう。
今後の動向が非常に楽しみです。特に、最新技術の導入やデータ活用の進展が、どのようにこのメディアパッケージに影響を及ぼすのか、注視していきたいと思います。