今年も北九州の街を華やかに彩る「にしてつ花自動車」が帰ってきます!
西日本鉄道株式会社は、8月4日(日)に北九州市で開催される「わっしょい百万夏まつり」において、花自動車を運行します。
「にしてつ花自動車」は、北九州市民の皆さまとともに「わっしょい百万夏まつり」を盛り上げることを目的に、1988年の夏まつり初開催から運行されています。
今年は、博多どんたく港まつりでも好評だった「まっとーよ!マリンワールド海の中道35周年」をテーマに、約1,000個の電球と約8,000個の造花で装飾され、北九州の街に華やかさを添えます。
運行当日は、北九州市内を運行するほか、チャチャタウン小倉での展示や、同日開催される「わっしょいパレード2024」にも参加します。パレードでは、連節バスやレトロフィット電気バスとともに、賑やかな姿を見せる予定です。
「わっしょい百万夏まつり」に足を運ばれる際は、ぜひ「にしてつ花自動車」にも注目してみてください。
運行概要
運行日: 2024年8月4日(日)
運行台数: 1台(平和通り~三萩野~金田~魚町を運行)
車両デザイン: マリンワールド海の中道「まっとーよ!マリンワールド海の中道35周年」
わっしょいパレード2024
「わっしょいパレード2024」では、地元企業や音楽隊が出演し、にぎやかなパレードが繰り広げられます。
運行日時: 2024年8月4日(日)17:30~
運行ルート: 勝山公園横~旦過交番前交差点間
運行車両:
- - にしてつ花自動車(1台)
- - 連節バス(2台)
- - レトロフィット電気バス(2台)
昨年は、花自動車、レトロフィット電気バス、連節バス、リニューアブルディーゼルバスが登場し、華やかなパレードを演出しました。
わっしょい百万夏まつりについて
「わっしょい百万夏まつり」は、北九州市制25周年を記念して誕生した市民参加型のまつりです。
当初は1回限りの企画でしたが、その反響の大きさから現在まで継続され、今年で37回目を迎えます。
北九州市の夏の風物詩として定着しており、まつり期間中は、約1万5千人の参加者と市内外からの観衆で賑わいます。
「わっしょい百万夏まつり振興会」によって企画・運営され、北九州商工会議所、北九州青年会議所、北九州観光コンベンション協会、各区自治会・婦人会、企業、市民団体など約300名が参加しています。
ぜひ、北九州の街を彩る「にしてつ花自動車」と、熱気に満ち溢れた「わっしょい百万夏まつり」に足を運んでみてください。