IBJと山梨県の連携
2025-12-24 10:21:30

IBJが山梨県と連携し、地域活性化を目指す結婚支援プロジェクトを始動

IBJと山梨県の新たな連携協定



2025年12月22日、株式会社IBJが山梨県と結婚支援に関する連携協定を締結しました。この提携は、若者の結婚支援やライフプランの啓発を通じて地域の活力を向上させることを目的としています。IBJは、業界内で最も多くの成婚を実現している婚活サービスを展開しており、地域の未来を支えるために重要な役割を果たしています。

重要な背景


少子化の進展や婚姻数、出生数の減少が懸念される現代社会において、結婚は地域の活性化に不可欠な要素とされています。IBJは、結婚を地域創生のインフラとして認識し、各自治体との連携を強化しながらこの問題に取り組んでいます。特に、若い世代が主体的に人生を設計する「ライフデザイン」が、結婚のきっかけを作るうえで重要であるとの認識が高まっています。

合意の概要


この協定は、「現在」と「10年先の未来」を見据えた二つの大きな支援施策に基づいています。

1. ライフプラン啓発支援
- 若者が主体的にライフプランを考えられるよう、支援を行う。
- 若手従業員向けにライフプラン形成支援の講座を共同で実施。
- 実践的なライフプラン啓発ツールを制作。

2. 結婚支援
- 結婚を希望する若者の多様なニーズに対するサポートを展開。
- 結婚への関心を高めるための広報活動を企画。
- 結婚相談所のノウハウを活用した出会いの機会を増やす。

2030年に向けた取り組み


IBJは、少子高齢化や人口減少といった社会的課題に直面する中、官民連携を強化しています。2030年を見据えたその取り組みは、地域の結婚意識を高めるだけでなく、持続可能な地域づくりにも寄与します。また、規模の大きな地域少子化対策の推進交付金の中でも、民間企業と連携した支援が重点的に求められています。これを踏まえ、地域の結婚支援からその後の生活設計までを包括的に支援する活動を行います。

IBJの目指す未来


IBJは、マッチングだけでなく、結婚までのトータルサポートを通じて最も多くの成婚を実現してきました。独自の結婚相談所プラットフォームを活用し、全国の結婚相談所と婚活者を結びつけています。さらには、「人口減少問題」に対応し、結婚を経て新たなカップルを生み出すことで地域社会への貢献を目指しています。

この協定締結は、伊勢市での地域創生の一環ともいえる重要な一歩となるでしょう。今後の展開に期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社IBJ
住所
東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト12階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 山梨県 IBJ 婚活支援

Wiki3: 山梨県 IBJ 婚活支援

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。