Marelliが革新的なLeanExhaustプラットフォームで受賞
自動車技術のリーディングカンパニーであるMarelliは、2025年11月13日にミシガン州オーバーンヒルズで開催された第9回マテリアル・イノベーション・サミットにおいて、自社の「LeanExhaust」システムが軽量化イノベーション賞を受賞しました。この受賞は、自動車業界内での持続可能性と効率性の追求におけるMarelliの尽力を強く裏付けるものです。
軽量化イノベーション賞は、質量削減をもたらす革新的な製品や技術を持つサプライヤーに与えられる栄えある賞であり、MarelliのLeanExhaustは、特にハイブリッドや内燃機関搭載車両において重視される軽量化のニーズに応えるために開発されました。
LeanExhaustは、従来の排気システムと比較して全体で16kgの軽量化を達成したほか、騒音低減及び排出ガス制御性能においても高い能力を誇ります。さらに、設計や製造プロセスの見直しにより、生産中の排気システムと比べて52%の炭素排出削減を実現し、一般的な車両で排気システムあたり85kgのCO2削減に貢献します。
先端技術を駆使したシステム
MarelliのLeanExhaustシステムは、「デュアル・レイヤー・コンバーター」と「マイクロ・ホール・デザイン・マフラー」の2つの革新的なコンポーネントを組み込んでいます。
1.
デュアル・レイヤー・コンバーター: このコンバーターは、三元触媒コンバーターとガソリン・パティキュレート・コンバーターを一体化することにより、部品の重量を45%、容積を46%削減します。このアーキテクチャのおかげで、エンジンの冷機起動後も迅速に理想的な作動温度に達し、エンジンがストップしている間もその温度を維持できます。
2.
マイクロ・ホール・デザイン・マフラー: このマフラーは、微細孔加工された中央チューブとバッフルプレートを使用して、従来まで用いられていたリサイクル不可なグラスウールの必要をなくしました。これにより、重量は最大27%、容積は最大15%削減され、一方でエア・フロー・ノイズ低減においては従来品と同等の性能を保っています。
持続可能な技術の提供
LeanExhaustは、先端の素材を駆使することでシンプルかつ適応性に富んだソリューションを実現しています。従来の排気システムと比較して、継続的なコスト削減が期待でき、顧客のニーズに応じてカスタマイズ可能なのも強みです。特に「Lean」プラットフォームは、部品の数を減らし、それに応じたデザインを追求することで、持続可能性や早期の導入対応に貢献しています。
Marelliのグリーンテクノロジー事業部プレジデントである小林秋司は、「LeanExhaustでの受賞は、我々のチームの献身的な努力と創意工夫を象徴しています。持続可能なモビリティの限界を常に挑戦し続け、排気システムにおける新たな基準を打ち立てることを目指しています」と賞賛を述べています。
また、同業界の賞においてMarelliは「特別賞(Honorable Mention)」も獲得しており、こちらは電気機械アクチュエーターを搭載したハイブリッド・サスペンション・システムに与えられました。このシステムは、重量を57%削減しつつ、ダイナミクスの強化をも実現しています。
未来に向けた展望
Marelliは、革新的な技術を通じて自動車業界の未来を形作り、環境に優しく、より接続された世界を作ることを目指しています。世界中に約45,000人の従業員を擁し、150以上の拠点を持つMarelliは、これからも持続可能な技術の発展に注力し、自動車メーカーと共に未来のモビリティに貢献していくことでしょう。