新たな「IP business賞」でキャラクターを活用したアイデアを大募集
株式会社宣伝会議は、アニメや漫画、映画、ゲームなどのキャラクターを活用した企画コンテスト「IP business賞」を新たに立ち上げました。これは、キャラクターを利用して企業やブランドの価値を伝えるためのアイデアを募集し、参加者にとっての新たな機会を創出するためのものです。
コンテストの概要
「IP business賞」では、特に協賛企業が保有しているキャラクターや知的財産(IP)に関する課題に対して、企画書を通じて解決策を提案することが求められます。参加者は、自身のクリエイティブな発想を「10枚以内の企画書」に盛り込み、プロモーションの可能性を探ります。最優秀なアイデアには賞金が授与されるのも嬉しいポイントです。
IPの価値と可能性
現代において、アニメやキャラクターは単なるコンテンツではなく、企業の成長を支える重要な資産とされています。IPを利用することで、新たな商品やサービスの開発を実現した企業も多く、「IPビジネス」が新しい市場価値を生み出しています。このような背景を受け、宣伝会議は「IP business賞」を設立し、企業とクリエイターの橋渡しを目指します。
課題と応募内容
具体的には、今回の募集内容は次のように二つのテーマに分かれています。
1.
ヤン坊マー坊を活用して若年層にヤンマーブランドの価値を伝えるアイデア
2.
はりちょのファンを増やすためのアイデア(ゆうちょ銀行)
応募期間は2025年12月1日から2026年2月10日までで、優秀な提案には賞金が用意されています。
審査について
審査は、実績のあるプロフェッショナルたちによって行われるため、参加者はその目に留まるような斬新なアイデアを提案することが求められます。グランプリには20万円、ゴールド賞には10万円、シルバー賞には5万円の賞金が支給され、協賛企業賞も設けられています。
IP businessメディアについて
また、宣伝会議は「デジタル時代のIP活用」に特化した情報発信も行っており、様々な事例や成功例をもとにIPの活用方法を多角的に紹介しています。これにより、クリエイターたちが新たな付加価値を生み出すためのスキルを身に付ける機会が提供されています。
参加方法と登録
詳細な応募方法や、企画書の提出については、IP business賞の公式ページで確認できます。ここでは、応募者が必要とする情報やガイドラインが提供されています。
IP business賞公式サイト
宣伝会議の活動
株式会社宣伝会議は、1954年の創刊以来、マーケティングやクリエイティブを支える情報を発信し、教育やイベントの事業も展開しています。実用的なスキルを身につけられる場を提供し、次世代を担う人材の育成にも注力しています。デジタルメディアを駆使した現代的な情報提供によって、企業やブランドと消費者をつなぐ架け橋となっています。