デリバリー配達員の真実
2022-08-02 10:00:13
フードデリバリー配達員のリアルな声!仕事の裏側と理想の店舗とは?
フードデリバリー配達員のリアルな声:注文の少なさ、待機時間の多さ、そして顧客との摩擦
近年、私たちの生活に欠かせない存在となったフードデリバリー。しかし、その裏側では配達員たちが様々な苦労を経験していることをご存知でしょうか?
今回、デリバリー一元管理システム『ハブスター(Hubster)』を運営するTokyo Smart Restaurants合同会社が実施した「フードデリバリー配達員の本音」に関する調査結果から、彼らの仕事の現実と抱える問題点、そして理想の店舗像について詳しく見ていきましょう。
1日平均配達件数は10件未満!配達員の稼ぎ方とは?
調査によると、6割以上の配達員が1日平均5~10件程度の配達を行っていることがわかりました。フルタイムではなく、空いた時間に働く人が多いようです。
では、彼らはどのようにして収入を得ているのでしょうか?
フードデリバリーの仕事は、時給制ではなく、配達件数によって報酬が支払われます。つまり、多くの注文を獲得し、効率的に配達を行わなければ、十分な収入を得ることが難しいのです。
配達員の不満:注文の少なさ、待機時間の多さ、そして顧客とのトラブル
調査では、配達員が抱える様々な不満が浮き彫りになりました。最も多かったのは、「注文(配達依頼)がなかなか入らない」という声です。
これは、配達員の人数が多い、利用者数が少ない、といった様々な要因が考えられますが、時給制ではないため、注文が入らない時間は収入を得ることができないという現実があり、配達員たちの切実な思いが伝わってきます。
また、「待機時間が長い」という声も多く見受けられました。注文が入るまで待機する時間は、配達員にとって収入にならない時間であり、不満に感じるのも当然でしょう。
さらに、「配達件数を予測しづらい」という声も。注文が入るタイミングや件数は予測しにくいため、計画的に仕事をするのが難しいという課題があるようです。
配達員が感じる店舗側の問題点:スムーズな配達を阻む要因
配達員は、注文の少なさや待機時間の多さだけでなく、店舗側とのやり取りにおいても不満を抱えていることがわかりました。
調査では、4割近くの配達員が店舗に迷惑をかけてしまった経験があると回答しました。具体的には、商品のキャンセル、到着時間より早く到着してしまいお店のスペースを占めてしまった、道に迷って時間がかかってしまったなどのトラブルが発生しているようです。
これらのトラブルは、配達員の責任だけとは言い切れません。店舗側にも、デリバリーに対応する体制やオペレーションの改善が必要であることを示唆しています。
配達員が理想とする店舗とは?スムーズな配達を実現するために
では、配達員にとって理想的な店舗とはどのようなものでしょうか?
調査結果から、以下の点が重要であることがわかりました。
デリバリー専門店であること
フードデリバリー管理システムを導入していること
商品の提供スピードが速いこと
商品の梱包がしっかりしていること
専用の受け取りスペースや車両待機場所が確保されていること
デリバリーに慣れていること
* 時間管理がしっかりしており、出来上がりのタイミングを合わせてくれること
これらの要素が揃うことで、配達員はスムーズに商品を受け取ることができ、顧客への配送も効率的に行うことができます。
まとめ:フードデリバリー業界の課題と『ハブスター』の役割
フードデリバリー業界は、利用者にとって便利なサービスを提供する一方で、配達員側には多くの課題が残されていることがわかります。
配達員の収入増加、待機時間の短縮、顧客とのトラブル解消、そして店舗側とのスムーズな連携。これらの課題解決に向けて、業界全体で取り組む必要があるでしょう。
『ハブスター(Hubster)』は、デリバリー注文を一元管理することで、店舗側の業務効率化、売上増加、そして配達員の働きやすさ向上に貢献するシステムです。
フードデリバリー業界の課題解決に貢献する『ハブスター』にご興味のある方は、ぜひ無料トライアルをお申し込みください。
会社情報
- 会社名
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Tokyo Smart Restaurants合同会社
- 住所
- 東京都新宿区払方町1番地3
- 電話番号
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