絵本『ふわりさんのパンやさん』発売のお知らせ
2026年2月5日(木)、世界文化社から宮野聡子さんの新刊絵本『ふわりさんのパンやさん』が発刊されます。この物語は、ふわふわしたうさぎのキャラクター「ふわりさん」が運営するパン屋さんを舞台に、心温まる優しさと愛が描かれています。
主人公「ふわりさん」の魅力
ふわりさんは、その名の通りふわふわした外見で、パン屋さんを営む可愛いウサギです。さまざまなお客さんが来店する中で、ふわりさんは、困っている人々を見つけ出し、持ち前の優しさと機転で問題を解決していきます。特に印象的なのは、泣きながらやってきたねずみの姉妹へのかかわり。ふわりさんの優しさに触れた彼女たちの心がどのように変わっていくのかが、読者に深い感動をもたらします。
美味しそうなパンの世界
宮野聡子さん独特の柔らかなタッチで描かれたパンは、どれも美味しそうで、見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。特に印象的なパンの描写は、実際に香りを感じるようなリアリティを感じさせます。この絵本を手に取ったその瞬間から、読者は「パン屋へ行きたい」という衝動に駆られることでしょう。
早期読者からの感想
発売前に公開された試し読みには、多くの読者からの感想が寄せられました。内容の中には、優しさに満ちたふわりさんから学ぶべきことがあるとの声も多く、絵本がもたらす温かいメッセージに感動した様子が伺えます。「これまでの絵本とは違う、心を暖かくする証累を感じられた」「特に最初の花のパンが食べたい」という反応が多く見受けられ、子供だけでなく大人にも楽しんでもらえる一冊になっているようです。
限定サイン本の販売
発売を記念して、宮野聡子さんのサイン入り絵本をいくつかの書店で限定販売します。具体的には、紀伊國屋書店笹塚店、紀伊國屋書店武蔵小杉店、広島蔦屋書店、旭屋書店池袋店にて取り扱い予定です。サイン入りの本は数量限定のため、お早めにお求めください。
宮野聡子のプロフィール
宮野聡子は女子美術短期大学を卒業後、グラフィックデザイン会社及び子供向け本専門店での経験を経て、絵本作家として活動しています。代表作には『えんそく おにぎり』や『ともだちのひっこし』などがあり、数多くの作品群が子どもたちとその家庭に愛されています。特に、彼女の作品『いちばんしあわせなおくりもの』でリブロ絵本大賞を受賞したことが、彼女の名を知らしめるきっかけとなりました。
概要
- - 書名: ふわりさんのパンやさん
- - 発売日: 2026年2月5日 (木)
- - 作者: 宮野聡子
- - 定価: 1,650円(税込)
- - 仕様: A4変型/24ページ
- - 発行: 株式会社世界文化ワンダーグループ
- - 販売情報: 公式サイト など
この特別な一冊で、皆さんも心温まるパンの世界をぜひ体験してください。