再エネ賦課金の認知度
2024-08-04 13:20:28

再エネ賦課金の認知度調査:ほとんどの人が知っているが意見は分かれる

再エネ賦課金の認知度調査



最近、暮らしを豊かにする情報を提供するメディア「LIVIKA」が実施した再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)に関する調査が話題になっています。この調査によると、驚くべきことに93%の人々が再エネ賦課金を知っていると答えました。これは、再エネ賦課金が家庭の電気料金に記載されることで、自ずと多くの人に認知されている結果だと言えるでしょう。

具体的には、再エネ賦課金について知ったきっかけとして、最も多かったのは「テレビ」で49%、次いで「インターネット」が42%となっています。これにより、テレビやネットが情報収集の主要な手段であることが浮き彫りになりました。

一方、2024年の再エネ賦課金の具体的な金額について認知している人は54%と、再エネ賦課金自体の認知度に比べるとやや低めという結果になりました。2024年度の再エネ賦課金は3.49円/kWhと発表されており、その金額についての意識向上が求められます。

さらに、再エネ賦課金に関する情報をどこで収集しているかを尋ねたところ、47%の人がインターネットを利用していると回答しています。これは、オンデマンドな情報収集が一般的になっている現状を示しており、特に若年層の関心が高いことを物語っています。

興味深いのは、再エネ賦課金に対する意見が分かれている点です。調査結果によると、賛成の意見を持つ人はわずか11%であるのに対し、反対意見が42%、どちらでもないが47%と、多くの人がこの制度に疑問を抱いていることがわかります。このことから、再エネ賦課金が生活に与える影響について、今後さらに議論が必要であることがうかがえます。

この結果は、再エネ賦課金の業務が全国普及しているにも関わらず、消費者がその実態に不安や不満を感じていることを示しています。多くの家庭が月々の電気料金に賦課金として支払っているにも関わらず、その使い道や必要性についての理解が十分ではないのかもしれません。

また、「LIVIKA」は引っ越しに関連する役立ち情報を提供するメディアで、電気・ガス・インターネットの手続きを代行するサービス「でんきガス.net」を運営しています。これにより、暮らしに必要な情報を整理し、新生活の不安を解消する手助けを行っています。エネルギー問題が深刻化する現代、再エネ賦課金についての正しい理解の促進が重要であると言えるでしょう。

今後も、このメディアは、家庭にとって本当に必要な情報を提供し、電力の課題に対する意識を高めていくことで、暮らしをより良いものにしていく貢献をしていくことが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社LOHASTYLE
住所
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー17F
電話番号
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