Uber Taxiが北関東に上陸!
ついに北関東地域でもタクシー配車サービス「Uber Taxi」が始まりました。Uber Japan株式会社は、茨城県、栃木県、群馬県の3県で、スマートフォンアプリを使って簡単にタクシーを配車できるサービスを展開することを発表しました。このサービスは、訪日外国人にとって便利な移動手段となることを期待されています。
北関東の特性と需要
北関東は、世界遺産を含む魅力的な観光地が豊富ですが、自家用車の普及が進んでいるため公共交通機関の利用が限られています。特に高齢者の免許返納が進む中で、より簡便な交通手段が求められています。Uber Taxiの導入により、観光客はもちろん地元住民にとってもスムーズな移動が実現します。これからは、この地域内を移動する際にもUberの便利なサービスを利用できるのです。
サービス提供エリアと開始日
Uber Taxiのサービスは、以下の通り各県で展開されます:
- サービス開始日:2月17日(月)
- 対象エリア:ひたちなか市、水戸市、笠間市、那珂市、大洗町、茨城町、石岡市、つくば市、土浦市、かすみがうら市、小美玉市
- サービス開始日:2月4日(火)
- 対象エリア:宇都宮市
- サービス開始日:3月10日(月)
- 対象エリア:前橋市、高崎市
Uber Taxiの利用方法
利用者は、Uberアプリで乗車場所と目的地を入力し、メーター料金に基づく乗車料金や予測到着時間を確認できます。その後、配車を依頼して、付近のタクシーとマッチングされるのを待ちます。到着時にはアプリ画面でタクシーの位置を確認できます。
便利な機能
Uberアプリには、便利な機能が盛り込まれています。特に、自動決済やチャット機能、多言語対応は外国人観光客にとって大きな魅力です。事前にクレジットカードを登録すれば、降車後に自動的に会計が完了するため、面倒な手続きが不要になります。また、チャット機能を使えば、タクシードライバーと簡単に連絡をとることができ、特に混雑した場所での合流がスムーズになります。そして多言語対応で、外国人とも問題なくコミュニケーションができるよう、アプリ内で自動翻訳機能が搭載されています。
Uber Oneについて
さらに、「Uber One」プログラムに加入することで、優先的に高評価のドライバーとマッチングされ、乗車料金の10%相当のクレジットが付与されるサービスも利用可能です。定額料金でお得に移動できる機会が増えるでしょう。
これからの展望
Uber Japanは「Go Anywhere」というビジョンのもと、今後もサービスの拡充に努めていく方針です。北関東3県でのサービス開始は、地域の移動手段に新たな選択肢を提供し、観光客や地元の人々に便利さをもたらすことが期待されています。今後、Uber Taxiがこの地域でどのように利用されていくのか、非常に楽しみです。