ダイコーがホットプロファイル導入でDX推進を実現した事例
ダイコー株式会社が適用した名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」は、同社のデジタルトランスフォーメーション(DX)の一環として、効率化と働き方改革に寄与しています。創業67年を誇るダイコーはエレベーターから立体駐車場まで多岐にわたる商品を扱っており、近年の目標として2025年の創業70周年に向けたさらなる発展を見据えています。
1. 導入の背景
ダイコーは、業界内での競争が激化する中、営業活動の効率化を重要視しました。10年計画を発表した2012年から、アナログな顧客情報管理からの脱却が求められていました。名刺ファイルやケースへの依存は非効率的で、顧客情報を一元化する必要があったのです。多様な営業履歴や見込み案件情報を一元的に管理できるシステムの導入が急務でした。
2. ホットプロファイルを選んだ理由
複数の名刺管理システムを比較検討した結果、ダイコーは「ホットプロファイル」を導入することに決定しました。その決め手となったのは、大手企業での採用実績と機能の充実、さらにはリーズナブルな価格設定でした。
3. 導入後の効果
ホットプロファイルの導入後、ダイコーではいくつかの顕著な効果が表れました。
- - 伝統を重んじる企業文化を再考し、より能動的な改善に向かう志向が生まれました。
- - 営業情報の効率的な集約が可能になり、人脈を活用した新たなビジネスチャンスの創出が図られています。
- - また、ガントチャートの生成が効率的になり、需要と供給のバランスを最適化するための第一歩を踏むことができました。
ダイコー株式会社営業本部のマネージャー脇坂氏は「伝統を尊重しつつも、営業の効率化や働き方改革に向けて積極的にDXを推進することの重要性を感じています。ホットプロファイルの導入は、この変革の第一歩であり、今後も新しい挑戦を続けたい」とコメントしています。
4. 今後の展望
ダイコーは今後も「ホットプロファイル」を駆使して、さらなる営業の効率化を図り、企業としての成長を目指していく計画です。
おわりに
ダイコーの事例を通じて、DXが進むことでビジネスモデルの革新が可能になることを示しています。名刺管理という一見シンプルなツールが、大きな業務改善につながる可能性を秘めています。今後、他の企業でもDXを推進するための重要な手段の一つとして、「ホットプロファイル」のようなツールが普及していくことでしょう。