外部管理者方式導入
2025-01-29 15:04:21

マンション管理に新たな風!外部管理者方式の導入

マンション管理における役割を創造する新しい方式



マンションの管理と運営は、これまで居住者自身が担当してきたが、最近の社会情勢や入居者の高齢化に伴い、その運営方法に変革が求められています。このような背景を受け、阪急阪神不動産株式会社とその子会社である阪急阪神ハウジングサポート社は、『外部管理者方式』を導入することを発表しました。

外部管理者方式の概要


新たに導入される『外部管理者方式』では、管理会社の専門部署がマンション管理組合の管理者(理事長に相当)を承認し、その役割を全うします。これにより、入居者が理事としての役割を果たす必要がなくなり、管理業務の負担を軽減できるのです。この仕組みは特に忙しい共働き世帯やセカンドハウスを持つ家族にとって大変魅力的です。

現在の課題と背景


マンションの高経年化とともに、管理組合の役員のなり手不足や、不適切な管理のマンションが増えていることが社会的な問題となっています。こうした問題に対応するためには、専門的な知見を持った管理者が必要です。この方式を導入することで、適正な業務執行が行われ、管理不全に悩むマンションもより良い方向へ向かうことが期待されています。

導入物件と利用者の反応


今回『外部管理者方式』の第一弾として、東京都練馬区にある『ジオ練馬富士見台』が挙げられます。すでに他の物件でもこの方式の導入が決まっており、利用者からは「忙しい毎日において安心できる」「専門家にお任せできるのが良い」とのポジティブな声が寄せられています。実際、運営の効率化と快適性の向上が実現されつつあります。

管理の透明性と信頼性の確保


この方式では、外部の専門家(マンション管理士や弁護士など)による監査体制も設けられ、管理組合の監査役として関与します。これにより、透明性が確保され、信頼性の高い運営が行われることにもつながります。もし利益相反取引が発生する場合は、組合員への情報開示を行い、総会で承認を得ることを原則としています。

便利さの追求


また、阪急阪神ハウジングサポートは、ご入居者の管理をさらに便利にするために、昨年導入したアプリ『geo life support』にも新機能を追加しました。オンライン手続きが可能となり、申請や議案書の閲覧、施設予約などが手軽に行えるようになりました。これにより、管理情報の共有が円滑になり、居住者は場所を選ばずに必要な手続きを行える利点もあります。

今後の展望


阪急阪神両社は、この新しい管理方式を通じて、マンション管理の在り方を見直し、さらには地域のコミュニティに貢献していく所存です。長年の開発と管理のノウハウを駆使し、より良い住環境を提供することを目指します。今後も様々な施策を展開し、居住者の期待に応えられるよう努力していくことを約束します。新しいマンション管理の形が、読者の皆様にも新しい生活価値をもたらすことを期待しています。


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会社情報

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阪急阪神不動産株式会社
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