新割引「お試し割」調査
2025-02-11 10:24:05

携帯電話の新割引制度「お試し割」に関する調査結果を発表!

携帯電話の新しいサービス「お試し割」についての調査



株式会社フォネットが展開するモバイル関連メディア「モバイルナレッジ」は、携帯電話利用者を対象に「お試し割」に関するアンケートを実施しました。この新たな割引制度が、どのように認知され、どれだけ利用されることに期待されているのかを探ります。

調査概要


本調査は、2025年1月24日から28日までの間に実施され、1542名の携帯電話利用者が回答しました。回答者の年齢層は18歳から49歳までと幅広くカバーされており、インターネットリサーチで集められたデータを基にしています。ここでは、その調査結果を詳しく見ていきます。

1. お試し割の認知



まず、「お試し割」と呼ばれる新しい割引制度について知っていたかを尋ねた結果、全体の73.5%にあたる1133人が「知らなかった」と回答しました。実際の認知度はわずか26.5%で、409人がこの制度について知っていました。

2. 知っている内容



知っていた人に具体的に何を知っていたかを聞くと、
  • - 最大6か月間の期限付き割引であるとの回答が60.1%(246人)
  • - 通信料金が22,000円(税込)まで割引可能ということを知っていたのは43.0%(176人)
  • - 同一事業者に1人1回のみ利用できると知っていたのは29.6%(121人)と続きました。

この結果から、多くの方が基本的な情報を把握していないことがわかります。

3. 希望するサービス



次に、「お試し割」を利用したいサービスについて尋ねたところ、ドコモが40.6%(166人)で最も多く、次いでソフトバンクが33.7%(138人)、auが31.5%(129人)、楽天モバイルが31.3%(128人)という結果になりました。他のサービス(UQモバイル、ワイモバイル、ahamoなど)は、全体的に徐々に人気を集めていることが分かります。

4. 利用意向



「お試し割」が提供された場合に実際に利用するかを尋ねると、69.8%の回答者が「利用する」と予想しており、54人(14.2%)は利用しない、61人(16.0%)は現時点ではわからないとのことでした。需要の高さがうかがえます。

5. 割引後の継続意向



もし「お試し割」を利用した場合、その後もサービスを継続するか聞いたところ、50.4%の192人が「有料になっても継続すると考える」と答えました。一方、31.0%は「割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」とし、18.6%は「現時点ではわからない」との結果になりました。

6. 継続意向の決め手



「お試し割」の終了後、有料での利用継続の際の決め手について質問すると、「月額料金が安い」が63.0%で一番多く、「他社に乗り換える手続きが面倒」と答えたのは36.5%でした。これにより、金銭面が最も重要視されていることが見受けられます。

7. 乗り換えの決め手



もし他社への乗り換えを検討する場合の決め手を問うと、「割引期間終了後の月額料金が高い」という回答が39.8%で最多でした。

まとめ



今回の調査結果からは、「お試し割」の認知度が低い一方で、高い利用意向が示されています。料金やプランの安さが継続的な利用に影響を与える要因として挙げられました。今後の通信サービス市場において、新しい取り組みがどのように影響を及ぼすのか注目です。


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会社情報

会社名
株式会社フォネット
住所
山梨県甲府市下石田2-10-6
電話番号

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