佐渡市のワーケーション
2024-08-09 16:56:28

佐渡市がJRE Workation Passでワーケーションを強化する取り組み

佐渡市のワーケーション強化に向けた新たな取り組み



佐渡市は、今までコワーキングスペースの充実や島外企業への支援を通じて、ワーケーションの誘致に注力してきました。そして、この度東日本旅客鉄道株式会社が提供する「JRE Workation Pass」を活用して、さらなるワーケーションの魅力を引き出そうとしています。

取り組みの背景



この新たな取り組みが始まるのは、令和6年の8月23日からです。この期間中、企業が佐渡市または新潟県妙高市でワーケーションを行う際に利用できるお得なパスを提供し、交通費や宿泊費の割引を行う計画です。特に、新潟県外からのアクセスを促進し、地域経済の活性化を目指しています。

JRE Workation Passの詳細



「JRE Workation Pass」は、JR東日本が販売しているもので、宿泊やワークスペースも含まれ、企業や参加者にとって非常にお得です。このパスを使うことで、移動の負担が軽減され、余裕を持ったワーケーションが実現できるのです。また、利用者には地域特化型の旅行商品も提案し、滞在の満足度を高める工夫がなされています。

お申し込みの方法



この取り組みにおけるお申し込みは、令和6年8月20日から始まります。佐渡市の公式観光情報サイト「さど観光ナビ」内の特設ページを通じて申し込むことができ、利用者はワーケーション体験を強化するためのプログラムやリソースを手に入れることができます。なお、ウェブページの公開日は変更される可能性があるので、最新の情報を確認しておくことが重要です。

合作イベントの開催



この取り組みに関連して8月22日には、渋谷のSHIBUYA QWSで「~未知の魅力へ!~佐渡の海と妙高の山を巡る、リトリートの旅」と題したイベントを実施します。このイベントでは、佐渡市と妙高市の各種ワーケーションプログラムの紹介や交流が行われます。

参加者は、パネルディスカッションやミニワークショップ、そして参加者同士のネットワーキングの場も設けられており、ワーケーションに関心のある人々にとって貴重な機会となるでしょう。このイベントはオンラインでも参加可能で、参加費は無料です。

地域連携の重要性



佐渡市と妙高市が連携を強化することにより、相互に魅力を引き出し合い、より多くのワーケーション需要を取り込むことが可能となります。このような地域同士の協力は、県内のみならず、全国的なワーケーション文化の発展にも寄与するでしょう。地域の自然や魅力を最大限に活かしたワーケーションを体験することで、多くの人々に新しい働き方と余暇の充実を提供することを目指しています。

この取り組みは、企業と地域社会の関係を深め、参加者にとっても楽しい経験を提供するものです。今後の展開に期待が寄せられます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
東日本旅客鉄道株式会社
住所
東京都渋谷区代々木2-2-2JR東日本本社ビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 新潟県 佐渡市 妙高市 JRE Workation Pass

Wiki3: 新潟県 佐渡市 妙高市 JRE Workation Pass

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。