アサヒビールの誇り、『アサヒスーパードライ』が世界の舞台で輝く
アサヒビール株式会社が誇る主力ビールブランド『アサヒスーパードライ』が、ついに国際的な舞台でその実力を証明しました。2015年11月8日に開催された「ブリュッセルビアチャレンジ2015」において、なんと日本のビールメーカーとして初めてゴールドメダルを受賞したのです。この栄冠は、2014年にアメリカで行われた「ワールドビアカップ」での金賞受賞に続くもので、世界中での品質の高さを改めて認識されることとなりました。
授賞式はベルギーのアントワープのデ・コーニンク醸造所で行われ、約50カテゴリーから選ばれた優れたビールが表彰されました。『アサヒスーパードライ』は、ラガー・インターナショナルスタイルピルスナー部門でその実力を証明し、見事にゴールドメダルに輝きました。また、同コンテストでは『アサヒスタウト』がスタウトエクスポート部門で優秀賞を受賞し、アサヒビールのブランド全体の力量が確認されました。
グローバルな競争に立ち向かう
「ブリュッセルビアチャレンジ」は、毎年世界中のビール生産者が集結し、最高の品質を求め合う国際的なコンペティションです。2012年から毎年開催されており、2015年には30カ国から1,111のブランドがエントリーしました。その中から選ばれた75名のプロの審査員によって、厳正な審査が行われ、各賞が決定されました。
アサヒビールは、この受賞を皮切りに『アサヒスーパードライ』のさらなる品質向上を目指し、新しい仕込み技術を導入しています。この技術により、厳選された優良ドライ酵母を使用し、時間経過による味わいの変化を抑えることを実現しました。これにより、飲みごたえとキレがそれぞれ1割向上しており、更なる進化を遂げています。
新たな歴史を刻む『アサヒスーパードライ』
『アサヒスーパードライ』は1987年3月17日に発売され、以来29年にわたり日本のビール界をリードしてきました。販売累計は36億箱を超え、現在は世界約70カ国で流通しています。これからもアサヒビールは、国内外の消費者に支持されることを目指し、挑戦し続けていくでしょう。
一杯のビールに込められた情熱と技術が、これからも多くの人々に愛され続けていくことを期待しています。
参考リンク
「ブリュッセルビアチャレンジ」公式ホームページ:
brusselsbeerchallenge.com