いすゞの業務改革
2025-12-11 10:29:51

いすゞ自動車販売グループが『マネーフォワード クラウドインボイス』を導入し業務改革を推進

いすゞ自動車販売グループが業務改革を推進



いすゞ自動車販売グループは、効率的な業務運営を目指し、株式会社マネーフォワードの『マネーフォワード クラウドインボイス』を導入しました。この取り組みは、同グループが掲げるデジタルトランスフォーメーション(DX)の一環であり、請求書業務を電子化することでペーパーレス化を推進しています。

導入の背景と課題



最近の物価の高騰により、紙代や郵送代が増加しており、請求書業務にかかるコストの負担が深刻化していました。従来の請求書発行システムは、請求書と明細が異なるシステムから出力されるため、情報統合に手間がかかり、システムの老朽化も問題でした。このような状況の中で、外部にアウトソースしていた請求書送付業務も、取引先からの問い合わせが多く、業務の負担は増加していました。

このような課題を解決するために、いすゞ自動車販売グループとその傘下の7つの販売会社は、いすゞシステムサービスと連携し、請求書業務の効率化に取り組みました。最終的に『マネーフォワード クラウドインボイス』の導入が決定された理由は、柔軟な請求書送付機能や将来の機能拡張性にあります。

導入のメリット



『マネーフォワード クラウドインボイス』の導入によって、従来の郵送方式では出来なかった自由なタイミングでの請求書送付が可能になります。これにより、請求書の漏れや遅れも防げるため、業務の効率化が期待されています。また、導入により、コストが約24%削減できる見込みです。これまで外部委託に依存していた仕事も自社で管理できるようになるため、業務の負担軽減が実現します。

さらに、請求書データの統合管理や、取引先からの問い合わせに対する対応業務の効率化も高く評価されています。特に、請求書と明細書を一元化することで、作業の簡素化が図られます。

いすゞ自動車販売の見解



いすゞ自動車販売の財務経理グループ部長である大川戸様、日置様、西澤様は、この導入に対する期待を述べています。コスト削減だけでなく、ペーパーレス化の推進は地球環境への配慮にもつながるとし、全社的な業務効率化の重要性を強調しました。今後も機能開発を進め、さらなるDXの推進を目指していくとしています。

『マネーフォワード クラウドインボイス』について



『マネーフォワード クラウドインボイス』は、請求書や納品書などの基本的な取引書類の送付を電子化するシステムです。業務の効率化を図ると同時に、法令遵守を遵守した電子データの保管を実現します。役立つ機能が盛り込まれたこのシステムは、企業のニーズに幅広く応えます。

まとめ



いすゞ自動車販売グループの『マネーフォワード クラウドインボイス』導入は、業務のペーパーレス化と効率化の新たな一歩です。デジタル・トランスフォーメーションの進展により、企業の業務はますます簡素化され、効率的な運営が可能となります。この取り組みが、いすゞ自動車販売グループにとって、大きな成果をもたらすことを期待しています。


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会社情報

会社名
株式会社マネーフォワード
住所
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
電話番号

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