採用の新常識
2025-09-01 11:53:50

採用活動の新常識とは?セミナーでの三社の知見を探る

現代の採用活動は、激しい変化の中にあります。特に人事・採用の現場では、ただ人手不足という事実を認識するだけではなく、採用に成功するための本質的なアプローチを求められています。2025年7月15日、株式会社ネオキャリア、Crevo株式会社、LUF株式会社の3社が集まり、人材採用に関するオンラインセミナーを実施しました。本セミナーでは、今までの常識とは一線を画する採用の新しい考え方が提示されました。

新たな視点での採用活動



第一部:母集団形成は“戦略的”に



株式会社ネオキャリアの武藤氏は、採用は科学であるという観点から現代の母集団形成について解説しました。求職者が多様な選択肢を持つ今、従来通りの単一チャネルからの採用はもはや効果的ではありません。重要なのは、企業が自社のターゲットがどの「池」にいるのかをデータを基に理解し、そのリソースを戦略的に配分することです。この変革は、採用における「勘や経験」から「データとロジック」へのシフトを象徴しています。

第二部:候補者の心を掴む採用コンテンツ



次に、Crevoの宮﨑氏が提唱したのは、候補者体験(Candidate Experience)の重要性です。多くの企業が自社のメッセージを一方的に発信するのに対し、候補者が本当に知りたい情報を誠実に届けることが必要です。採用プロセスを単なる選考ではなく、候補者との対話と捉え直すことは、候補者からの深い信頼を築くために不可欠です。彼は、魅力づけと入社後のミスマッチを避けるための「リアルな情報」の提供が、成功する採用に繋がると強調しました。

第三部:採用は成長の第一歩



最後に、LUF株式会社の堀尾氏が示したのは、採用は単なるスタートラインに過ぎないという意識です。早期離職の根本的な原因が組織の構造的問題にあるとし、入社後に人材が活躍できる環境の整備が重要であると説きました。人事部門は単純な管理職から、企業成長を促進する成長エンジンとして進化すべきだと強く訴えかけました。これには、常に学び続け、スキルをアップデートすることが求められるとし、人事担当者自身が進化する必要性を強調しました。

セミナーから見えた新常識



このセミナーを通じて見えてきたのは、採用活動に関する新たな三つの常識です。まず一つ目は、採用活動を「点」ではなく「線」として捉え、全体を通してのストーリーが重要であることです。二つ目は、人事が「感覚」ではなく「科学」に基づいて行動することの重要性です。三つ目は、採用担当者が「管理者」から「クリエイター」となり、候補者と企業の未来を共に創造する役割を担うべきであるということです。

変化の渦中にある採用活動において、これらの新しい視点は全ての人事・採用担当者にとっての道しるべとなることでしょう。今後もLUF株式会社、株式会社ネオキャリア、Crevo株式会社は、それぞれの分野で企業の成長を支援する活動を続けていく意向を示しています。人事の未来に期待が寄せられています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
LUF株式会社
住所
東京都港区東麻布1-9-15 東麻布一丁目ビル2F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 採用戦略 人材不足 中途採用

Wiki3: 東京都 港区 採用戦略 人材不足 中途採用

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。