バクラク勤怠の新機能:PCログ機能
株式会社LayerXが提供する「バクラク勤怠」は、最近新たにPCログ機能を導入しました。この新機能は、リモート勤務やフレックスタイム制を背景に、現代の多様化する働き方をサポートするために開発されました。ここでは、その特徴と利点について詳しく見ていきます。
PCログ機能の背景
近年、特に2019年に施行された「働き方改革関連法」や新型コロナウイルスの影響で、企業の働き方はさまざまに変化してきました。リモートワークやフレックス勤務など、柔軟な働き方が一般化してきたことにより、従業員の勤務実態を正確に把握することが重要になっています。
具体的には、上場準備企業にとって未払い残業を防ぐためには、きちんとした勤怠データが求められます。また、労務監査やIPO審査では、実際にどれだけ働いているかの証拠が必要不可欠です。しかしながら、現場ではデータ取得の手間や、デバイスの非対応などの課題が報告されていたのです。
PCログ機能の特長
1.
データの可視化
PCの起動・終了ログと打刻データを同時に取得することにより、実態に基づいたデータを視覚化します。この機能により、従業員や管理者は、打刻の正確性を高めることができます。
2.
打刻入力の簡易化
PCログに基づいて打刻の入力が可能なため、手間を省きつつ正確な打刻を実現します。より簡単で効果的な勤務実態の把握が期待できます。
3.
乖離の視認性向上
打刻とPCログのデータの乖離が一目でわかるため、日次での確認が容易になり、乖離が発生した場合の証跡管理もスムーズに行えます。
4.
乖離理由の登録
乖離が発生した理由を簡単に記録できる機能により、監査対応時の不安を軽減します。「なぜ乖離が起きたのか」という情報を把握することが可能です。
5.
デバイス互換性の向上
Windowsではもちろん、Mac環境でもPCログの取得が可能となり、対象となるデバイスが広がりました。これにより、さらに多様な就業形態に対応します。
働くをラクに、未来をもっと創造的に
これらの機能により、バクラク勤怠は労務リスクの低減や未払い残業の防止を実現します。会社の労務担当者や管理者は、PCログを活用して勤怠データを客観的に確認できるようになります。
機能のトライアルに興味がある方は、
こちらのフォームから申し込みが可能です。今後もバクラクでは、「働くをラクに、ラクをもっと創造的に」というビジョンのもと、使いやすさを追求し続けます。
バクラクとは?
「バクラク」は、勤怠管理だけでなく、経費精算や法人カード、請求書の処理など、様々な業務を効率化するAIクラウドサービスです。これにより、従業員はコア業務に集中できるようになります。中小企業から大企業まで、15,000社以上の顧客の業務環境を整え、成長を支援しているのです。
もし興味がある方は、
バクラク公式ページをご確認ください。