新社名アンパサンド
2023-09-19 13:00:02

新たなスタートを切ったアンパサンド、インキュベーション事業の未来は輝かしい

社名変更の背景



キュービックベンチャーズが社名を「アンパサンド」に変更しました。この変更は、キュービックグループ全体のビジョンを反映し、事業の多角化を進める一環として行われたものです。母体のキュービックは、メディア運営を中心に、M&Aや新規事業展開を活発に行っており、キュービックグループとしての一員としてベンチャー投資に注力しています。

2022年10月からは、インキュベーション事業の展開に力を入れており、2023年6月には独自プログラム「Sand Hill Road」を発表しました。このプログラムでは起業家を迎え入れ、自社の子会社社長候補として育成するEIR(客員起業家)制度を導入し、起業支援を強化しています。

新社名に込められた想い



「アンパサンド」という社名には、ビジョンの一部が込められています。キュービックグループの新規事業インキュベータとして、ヒトとビジネスをつなぎ、新たな価値を社会に提供することを目指しています。この理念を「&」の記号で表現し、主役にならずとも、様々な要素をつなぐ存在でありたいとの思いがあります。

事業展望



今後はデジタルマーケティングで培ったノウハウを活かし、マーケティングテクノロジー、HRテクノロジー、ヘルステクノロジー、エデュケーショナルテクノロジー、フィンテックなどの分野でのインキュベーションを行う計画です。2025年末までに、3つの新規事業をグループの子会社としてスピンオフし、新たな事業ポートフォリオを実現する予定です。

新たなコーポレートアイデンティティ



社名変更に伴い、ミッション・ビジョン・バリューの再定義も行いました。新たなミッションは、インキュベータとして事業ポートフォリオを形成し、社会に貢献すること。ビジョンは「Being ampersand - ヒトとビジネスをつなげて社会に新たな価値を提供する」ことです。また、企業の価値を低減させずにマインドを変え、創造的な発想を促す取り組みを大切にしています。

ロゴデザインの意図



新ロゴはフレッシュグリーンを基調に、春の息吹を彷彿とさせる色合いを使用しています。アクセントとして小文字の「a」にウムラウトを施し、変化を受け入れる企業文化を表現しました。シンボルマークに含まれる「&」と「人」の要素は、つながりの重要性を象徴的に示しています。

代表者のメッセージ



代表取締役CEOの後藤康成氏は、「アンパサンド」のミッションを達成するためには、新しいリスクを取って挑戦し続けるべきであり、独自の成長戦略が必要だと強調しています。アンパサンドという名前が多くの起業家に認知され、共に挑戦するきっかけになることを願っています。

企業情報



アンパサンドは、キュービックグループのインキュベーション事業を担い、新規事業の創出に勤しんでいます。設立は2012年1月16日、所在地は東京都新宿区にあります。ウェブサイトも新たに更新され、現在もキュービックとの連携を大切にしながら歩み続けています。これからのアンパサンドの展開に乞うご期待です。

会社情報

会社名
アンパサンド株式会社
住所
東京都新宿区北新宿2-21-1新宿フロントタワー16階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。