宮城大学が手掛ける地域活性化イベント
仙台市にあるJRフルーツパーク仙台あらはまと、宮城大学が手を組んで独自の謎解きイベント「宮城大学プレゼンツ フルパちゃんと園長を救え!」を開催します。このイベントは、地域の観光資源を活用し、さらなる集客を目指すとのことです。
イベントの背景
フルーツパークは、観光農園としての魅力を高めることを目指していますが、少子高齢化による人口減少は大きな課題です。そこで東京都を拠点に活動する宮城大学の学生たちが、地域の特性を活かしたイベントを企画しました。どのような新しい体験が提供されるのか、参加する皆さんにとって必見となるでしょう。
課題を解決する体験
参加者は、フルーツパーク主催の運動会に参加する役割となります。ここで園長から、公式キャラクターの「フルパちゃん」が元気を失っているという相談を受けます。フルパちゃんの好きなフルーツを集めるために、参加者は謎を解きながら楽しむというストーリー展開です。この体験を通じて、地域の観光農園としての魅力を再発見することができるでしょう。
対象イベント概要
- - イベント名: 宮城大学プレゼンツ フルパちゃんと園長を救え!
- - 開催日: 2024年10月26日(土)・27日(日)、11月2日(土)・4日(月)の10:00~15:00 (最終受付14:00)
- - 所要時間: 約60~120分
- - 開催場所: JRフルーツパーク仙台あらはま
- - 受付場所: 総合施設棟内「あらはまキッチン」
- - 参加料金: 無料 (1キットで最大4名まで参加可能)
参加の際の注意事項
雨天でも開催されますが、諸事情により当日中止の場合もありますので、その際はフルーツパークの公式Instagramでお知らせされる予定です。また、回遊型のイベントのため、動きやすい服装での参加が推奨されています。参加希望の方は、この機会にぜひ利用してみてください。
営業情報
フルーツパークの営業時間は10:00から16:00です。直売所やカフェレストランも併設されており、イベント以外でも楽しむことができます。
最後に
学生たちの熱意と地域資源を活かした新たな試み、そして何より楽しみながら地域を知る機会を提供するこのイベントは、地元仙台を訪れる人々にとって素晴らしい体験になるでしょう。ぜひこの「フルパちゃんと園長を救え!」を通じて、地域活性化の一端に参加してみてはいかがでしょうか。