ステラクラフトが新たに提供する5GC連携RADIUS
株式会社ステラクラフトが、2024年11月25日より無償で提供を開始する「5GC連携RADIUS(PoC用アルファ版)」。これは、Wi-Fi環境での高いセキュリティを業界の最前線で提供するものであり、5GCとの連携によりRADIUSサーバを設置し、SIM認証が利用できるようになります。
この新しいソフトウェアの最大の特長は、ユーザ名やパスワードの入力が不要になる点です。これにより、ユーザーはより快適にネットワークに接続できるようになり、利便性が飛躍的に向上します。また、既存の5GCユーザ情報を活用することで、新たにWi-Fi認証用のユーザ情報を管理する必要がなくなり、導入や運用の負担を大きく軽減します。
動作確認済みOS
本ソフトウェアは以下のOSでの動作が確認されています:
- - Red Hat Enterprise Linux 8 x86_64版
- - Red Hat Enterprise Linux 9 x86_64版
- - AlmaLinux 8 x86_64版
- - AlmaLinux 9 x86_64版
- - Ubuntu 20.04 LTS
- - Ubuntu 24.04 LTS
さらに、接続確認済みの5GCには、free5GC v3.2.1およびfree5GC v3.4.2が挙げられています。しかし、AUSFと接続を行う場合や、UDM、UDRとの接続を行う場合には、それぞれ3GPPの各リリースに対応したものを使用する必要があるため、注意が必要です。特に、上記のfree5GCはNSWOに対応していないため、AUSFとの接続はできません。
無償提供の申込み
興味がある方は、ステラクラフトの公式ウェブサイトから申し込むことが可能です。無償提供される本ソフトウェアは、企業や開発者にとって、セキュリティ強化への第一歩となるでしょう。
申し込みはこちら
ステラクラフトの成り立ち
ステラクラフトは、約20年の歴史を持つ認証技術のパイオニアとして、常に最新の技術を取り入れ進化を続けています。主力製品には、長年にわたり高い評価を受けているRADIUS認証サーバ「Enterpras」シリーズ、MVNO向けのPCRF/OCS、HSS製品があります。また、認証ゲートウェイ製品「Griffas」も販売しており、幅広いユーザニーズに対応しています。
同社は、イノベーションを追求しながら、安全で使いやすいネットワークを実現することを目指し、常にユーザー視点で最善な製品開発を行っています。
会社概要
新たなセキュリティ技術が業界に与える影響に注目が集まる中、ステラクラフトの5GC連携RADIUSがどのように活用されていくのか、今後の展開が非常に楽しみです。