西鉄電車で初詣
2025-12-16 17:26:19

年末年始の福岡で初詣を楽しむ!西鉄電車の臨時運行

2026年初詣は西鉄電車でスムーズに!



福岡より、初詣の季節が近づいてきました。特に太宰府天満宮への参拝は多くの人々の関心を集めます。この時期、交通渋滞が心配な方に朗報です。西日本鉄道株式会社(西鉄)は、年末年始に臨時電車を運行し、訪れる皆さんの利便性を向上させる取り組みを発表しました。

大晦日深夜の臨時電車で初詣へ



2025年12月31日(水)の大晦日から2026年1月1日(木・祝)の始発前まで、終夜運行の臨時電車を合計44本運行します。天神大牟田線の各駅から太宰府駅へ直通するので、自宅から太宰府までアクセスが非常にスムーズです。この特別運行は、毎年多くの人々に利用され、今年も多くの方にとって頼りになる存在となるでしょう。

運行は、西鉄福岡(天神)駅から約30分間隔で行われるため、利用者は自分の都合に合わせて自由に出発できます。また、太宰府駅からの帰りも、混雑を避けながら便利に利用できます。

直通急行「初詣号」で気軽に参拝



初詣の期間中、特別な直通急行「初詣号」を運行します。2026年1月1日(木・祝)から3日(土)までの3日間、西鉄福岡(天神)駅と太宰府駅を結ぶ便を各日29本運行します。乗り換えなしでの直通運行は、時間を気にせずゆったりと初詣を楽しめる大きなメリットです。運行は9時台から16時台までの間で、30分おきに便が出発するため、計画が立てやすくなります。

さらに、特定の列車には「おとものタビット」と呼ばれる太宰府の応援大使をあしらった特別ヘッドマークが装着され、見た目にも楽しさを演出します。初詣の気分を盛り上げるにはピッタリのこの取り組みです。

環境にも配慮した交通手段の選択



西鉄電車の臨時運行により、太宰府天満宮周辺の交通渋滞を緩和し、公共交通機関の利用促進を図ります。これにより、環境に対する負担を減少させることが期待されています。年末年始の繁忙期には、交通渋滞に悩まされることも多いですが、公共交通を利用することで利便性と環境保護の両立が可能になります。

初詣に出かける際は、ぜひ西鉄電車を活用し、快適な参拝をお楽しみください。太宰府天満宮の美しい神社の雰囲気に身を委ねることで、新年の誓いを新たにすることができるでしょう。

さらに便利な冬休みのお出かけサポート



また、2025年12月から2026年1月の期間中、小児用nimocaを利用した小学生以下のお子さまには西鉄電車の利用を実質50円で提供する特別サービスもあります。この施策があれば、家族での訪問も気軽に実現でき、すべての年齢の方にとって福岡を訪れる魅力を一層楽しむことができます。

年末年始の計画を立てる際は、ぜひとも西鉄電車の臨時運行をメインに考えてみてはいかがでしょうか。快適さ、安全性、そして環境への配慮を兼ね備えた選択で、新しい年を迎えましょう!


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
西日本鉄道株式会社
住所
福岡市中央区天神一丁目11番1号ONE FUKUOKA BLDG.10F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。