徳仙丈山でつつじの花々を満喫
気仙沼市に位置する「徳仙丈山」は、日本屈指のつつじの名所として知られ、毎年5月中旬から約50万本のつつじが一斉に咲き誇ります。この絶景を楽しむために、休暇村気仙沼大島では特別な宿泊プランを提供し、訪れる方々を歓迎しています。これからその魅力やプランの詳細をご紹介しましょう。
繁忙期に込めた願いと展望
毎年5月の中旬から下旬にかけて、徳仙丈山では約50ヘクタールの範囲にわたってつつじが咲き乱れます。山全体が鮮やかな朱色に染め上がるその姿は、まさに自然が創り出した美しい景観。地元の人々はこの山を「つつじ山」と呼び、多くの人々が訪れる人気スポットとなっています。
この景色がここまで美しく育まれたのは、故・佐々木梅吉さんの長年の努力のおかげです。彼の保護活動によってつつじの生育環境が整えられ、現在はその意思を引き継ぐ「徳仙丈のつつじを愛する会」が自然保護活動を行っています。
ハイキング応援宿泊プランの詳細
休暇村気仙沼大島では、つつじの見頃に合わせて「徳仙丈山ハイキング応援宿泊プラン」を期間限定で提供しています。プランは2025年5月6日から31日までの間で、各種特典が付いています。
宿泊料金は1泊2食で13,000円(税込)からとなり、特に平日はお得にご利用できます。プランには、散策をより楽しむための「徳仙丈山散策マップ」が付いていたり、レイトチェックアウト(11:00まで可能)などの特典が用意されています。
つつじバスも運行中
公共交通機関でのアクセスも便利です。「つつじバス」が期間限定で運行され、気仙沼駅から徳仙丈山までの移動がスムーズにできるようになっています。運賃は中学生以上が500円、小学生以下が200円で、気仙沼駅前からピア7前、海の市を経由して山へ向かいます。このバスを利用すれば、車が無くても安心して訪れることができます。
自然の中でのリフレッシュ
休暇村気仙沼大島は、自然に囲まれたリゾートホテルとして、すべてのお客様に心地よい時間を提供します。ここのレストランでは、地元の新鮮な食材を活かした「港町御膳」を楽しむことができ、特にお刺身の美味しさが際立っています。山の自然を楽しんだ後は、美味しい食事で心も体もリフレッシュできることでしょう。
アクセスと施設の魅力
2019年には気仙沼大島大橋、2021年には気仙沼湾横断橋が開通し、さらにアクセスが改善されました。リゾートホテル内には、無煙ロースターが備えられたテーブルでの「浜焼き」が可能なレストランや、暖炉を囲む中庭、ブックラウンジなど、多彩な施設が魅力です。また、アクティビティも充実しており、サイクリングやマリンスポーツなど、様々なアクティビティを楽しむことができます。
気仙沼の自然を感じ、充実した時間を過ごすために、ぜひ訪れてみてください。この素晴らしい体験が心に刻まれることでしょう。