JAL、保険DXで顧客接点強化
2024-06-27 15:38:47

JAL、保険DX推進のjustInCaseTechnologiesと連携し「joinsure」導入!医療保険・がん保険をオンラインで販売開始

JAL、保険DXを加速!justInCaseTechnologiesの「joinsure」導入でオンライン保険販売を開始



日本航空株式会社(JAL)は、保険DXを推進する株式会社justInCaseTechnologiesのSaaS型保険システム「joinsure」を導入し、オンラインで加入可能な医療保険・がん保険の販売を開始しました。

JALは、日常的なシーンでマイルを貯め、特別な体験でマイルを使う「JALマイルライフ」をさらに推進しており、その一環として保険分野でのマイル活用シーンを拡大してきました。今回の医療保険・がん保険の追加により、顧客はマイルを貯めながら、オンラインで手軽に保険に加入できるようになります。

「joinsure」導入で顧客接点のデジタル化と業務効率化を推進



「joinsure」は、保険ビジネスにおけるお客様接点のデジタル化と業務効率化を支援するSaaS型の保険システムです。保険募集システム、契約管理システム、保険金請求管理システムから構成されており、新規事業立ち上げや新商品開発、プラットフォーマーとの連携など、幅広い場面で活用できます。

JALは「joinsure」導入により、以下のメリットを実現します。

初期費用の大幅なコストカット: 通常のスクラッチ開発と比較して、大幅なコスト削減を実現できます。
スピーディーな業務立ち上げ: 必要な機能がすでに実装されているため、スピーディーな業務開始が可能です。
保守作業の削減: システム運用に係る保守作業が不要になるため、商品開発や設計に集中できます。
迅速な新商品投入: 保険商品特有のステータスイベント管理やデータ構造を考慮した設計となっているため、設計工程にかかる開発や導入期間を大幅に短縮できます。
* 保険業務の完全Web完結化: オンラインでの保険販売を促進し、顧客満足度向上と業務効率化を実現します。

JAL執行役員のコメント



JAL執行役員 マイレージ・ライフスタイル事業本部長 大森 康史様は、「JALの保険は、オンラインで加入が完結し、国内航空会社では唯一のマイルがたまる保険として、多くのお客様にご好評いただいています。今回、がん保険・医療保険を新たにラインナップに加えるにあたり、申込手続きや保険内容の分かりやすさを追求しました。justInCaseTechnologies様と徹底した議論を重ね、デザインやマーケティングにおける高度な知識と経験によるサポートをいただいたことで、期待以上のサイトに仕上げることができました。マイルでみなさまの生活をより豊かにする『JALマイルライフ』の新しい保険を皆さまにお届けすることが楽しみです。」と述べています。

今後の展開



justInCaseTechnologiesは、今後もJALや東京海上日動火災保険とともに、より多くのお客さまにJALの保険をお選びいただけるよう、保険商品の価値向上とユーザーの利便性向上を追求していくとしています。


画像1

画像2

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。