就活生が選ぶ!メンターになってほしいビジネス系YouTuberランキング
就職活動中の25卒学生103名を対象に、株式会社Suneightが「就活メンターになってほしいビジネス系YouTuberランキング調査」を実施しました。
調査の結果、1位は「中田敦彦さん」、2位は「ひろゆきさん」、3位は「メンタリストDaiGoさん」という結果に。
なぜ、彼らは就活生からメンターとして選ばれたのでしょうか?
就活情報収集は「YouTube」も重要なツールに!
調査では、就活に関する情報収集で活用している媒体として、「マイナビ・リクナビなどの求人メディア」「企業サイト」に次いで「YouTube」が34.0%と高い割合を占めていました。
就活生は、YouTubeでどのような情報を収集しているのでしょうか?
就活生が参考にしているYouTubeチャンネルは?
「YouTube」と回答した就活生に、よく視聴しているチャンネルを聞いたところ、「しゅんダイアリー就活チャンネル」が40.0%と最も多く、次いで「就活の教科書チャンネル」「Fラン大学就職チャンネル」が続きました。
これらのチャンネルでは、面接対策や自己分析、企業研究など、就活生にとって役立つ情報を発信しています。
就活生が特に知りたい情報は「面接対策」
就活生が特に知りたい情報として、「面接の対策方法」が57.3%と最も多く、次いで「自己分析や自己PR方法」「企業選びのコツ」という結果になりました。
就活生は、面接対策など、実践的な情報を得るためにYouTubeを活用しているようです。
就活メンターに求められるものは?
では、就活生はなぜこれらのYouTuberをメンターとして選びたいのでしょうか?
「心理学的にアドバイスをくれるから」「知識と実績があり、役立ちそうだから」といった理由が多く挙げられました。
就活生は、経験豊富で信頼できる人物から、自身の成長に繋がるアドバイスを求めているのかもしれません。
まとめ:SNSは就活の重要な情報源に
今回の調査結果から、就活生にとってYouTubeが重要な情報源となっていることが分かりました。
特に、面接対策や自己分析、企業研究など、実践的な情報を得るためにYouTubeを活用しているようです。
就活生は、YouTubeで発信される情報から、自身にとって有益な情報を積極的に収集し、就職活動を進めていると言えるでしょう。
仕事選びを「見る」から始めるSNSマーケティング
SNSマーケティングは、採用活動においても効果的なツールとして注目されています。
Z世代にとって、SNSは情報収集の重要な手段であり、企業はSNSを通じて積極的に情報発信することで、より多くのZ世代にアプローチできます。
Suneightでは、YouTubeをはじめ、TikTokやInstagramなど、各種SNSのマーケティング支援を行っています。
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