夏の洗濯機節電術
2011-08-24 11:00:43
洗濯機の賢い使い方で夏の節電を実現する方法
はじめに
今年の夏は、特に節電が求められています。そこで注目されるのが、洗濯機の賢い使い方です。ハイアールが主婦800人を対象に行った調査では、54.8%の人が洗濯機の節電方法が分からないと答えました。これを解決するために、洗濯の専門家や節約家事アドバイザーの知見をもとに、効果的な洗濯機の使用方法をご紹介します。
調査から見える不安
調査結果によると、61.8%の人が「節電による不便な生活」を不安に感じています。特に、この時期は汗をかくことが多く、洗濯物が増えます。そのため、賢い洗濯の方法を知ることがますます重要になります。
洗濯頻度の実態
夏は、1週間に約10回、つまり1日に2回以上洗濯をする人が全体の24.5%もいることが分かりました。この状況において、「水や洗剤の使用過多」「時間がかかる」「一度に乾かせない」という悩みが共通していることも調査から明らかになっています。これらの問題を解決するために、賢い「まとめ洗い」が鍵となります。
まとめ洗いのメリット
節電と時間短縮を実現するための基本は、「まとめ洗い」です。まとめて洗うことで、何度も電気を使うよりも効率よく電力を利用できます。特に電力需要が高い時間帯を避けた洗濯が推奨されており、深夜の電力が安価な時間帯を利用すれば、さらなるコスト削減につながります。
洗濯機選びのコツ
効率的な「まとめ洗い」を実現するためには、大容量の洗濯機を選ぶことが重要です。洗濯の回数を減らすことで、節水や電力消費を抑えられます。また、静音設計や予約タイマー機能を備えたモデルは特に便利です。
洗濯時のポイント
1. 前処理: 色移りやダメージを防ぐため、洗濯ネットを活用し、色物と白物を分けることを推奨します。
2. 洗剤の使い分け: 洗った物に応じて洗剤を選ぶことで、効果的に洗濯ができます。
3. 普段汚れの洗濯: 汚れていない服は、短時間の洗濯で十分清潔になります。
乾燥方法
脱水をしっかり行うことで、乾燥時間を短縮でき、シワも軽減できます。乾燥機能を利用する際には、衣類を入れすぎないことが重要です。特に厚手の布やシワになりやすい衣類は少なめに入れましょう。
おうちでのふとん洗い
大容量の洗濯機を使うことで、ふとんの洗濯も簡単になります。家計の観点からも、コインランドリーを利用するよりは家庭で洗濯する方が経済的です。洗濯機でふとんを洗う際は、身体が接している面を外にすることを忘れず、液体洗剤を使用すると効果的です。
おわりに
この夏は、洗濯機向きの賢い使い方を導入することで、エコで快適な生活を実現できるでしょう。ハイアールの製品を活用し、ぜひ効率的な洗濯ライフを送ってください。
会社情報
- 会社名
-
ハイアールジャパンセールス株式会社
- 住所
- 大阪市中央区谷町9丁目1番22号 NK谷町ビル7階
- 電話番号
-
06-6191-0078