TOPPANがnano tech大賞受賞
2025-02-03 10:55:16

TOPPANグループが納得の「nano tech 大賞」を受賞

TOPPANグループが「nano tech 大賞」を受賞



2025年1月29日から31日まで、東京ビッグサイトで開催された「nano tech 2025 第24回 国際ナノテクノロジー総合展・技術会議」において、TOPPANグループが最上位の「nano tech 大賞」を受賞しました。この賞は、出展者の中から最高の技術や革新を示した企業に贈られるものです。TOPPANホールディングスおよびその関連会社であるTOPPAN株式会社、テクセンドフォトマスク株式会社は、長年の経験を活かした先進的な技術の数々を展示しました。

受賞した技術の具体的内容



TOPPANグループブースでは、次世代半導体向けの2nm対応EUVフォトマスクや、3D細胞培養技術「invivoid®」など、独自の印刷テクノロジーを基盤にした革新的な技術が数多く紹介されました。これらの技術が今後の社会や産業基盤の革新に寄与することが高く評価され、結果的に「nano tech 大賞」に選ばれました。

特に、EUVフォトマスクは半導体製造における重要な技術であり、将来のデバイスミニチュア化に不可欠です。一方、3D細胞培養技術は、医療や再生医療の分野での応用が期待され、多岐にわたる利用が見込まれています。TOPPANグループは、これらの技術を通じて、社会的なニーズに応えようとしています。

今後の展望



TOPPANグループの代表取締役社長、麿 秀晴氏は「今後も印刷テクノロジーを活用し、社会課題の解決に貢献する技術を開発し続けていきたい」と力強く語っています。これからの活動が期待される中、同グループはさまざまな研究開発に取り組む姿勢を崩さず、ナノテクノロジー分野でも新たな挑戦をし続けることでしょう。

nano tech 2025について



「nano tech 2025」は、国際ナノテクノロジーの最前線を体感できるイベントで、国内外から多くの企業や研究者が集います。この機会に、最先端の技術を直接見ることができるのは、業界関係者にとっても貴重な体験と言えるでしょう。

まとめ



TOPPANグループの受賞は、同社の技術力と未来へのビジョンを示す重要な瞬間です。今後の研究開発にも大いに期待が寄せられており、新技術の発表や取り組みに注目が集まっています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
TOPPANホールディングス株式会社
住所
東京都文京区水道1-3-3
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。