豊泉家の挑戦
2025-02-26 15:50:08

認知症ケアの新たな潮流と未来への一歩を示す豊泉家の挑戦

認知症ケアの新たな潮流と未来への一歩を示す豊泉家の挑戦



日本は世界一の高齢化社会として知られ、高齢者の中でも認知症患者は急増しています。2025年には65歳以上の5人に1人が認知症を抱えるとも言われ、日本の医療や介護は、この深刻な問題に対して新たな対応が求められています。そんな中、豊泉家が行っている様々な取り組みが注目を集めています。特に、2023年に認可された認知症治療薬「レカネマブ」や、2024年施行予定の「認知症基本法」は、認知症というテーマに対する国全体の意識を高める要因になっています。

豊泉家の取り組み



豊泉家は、認知症の「リスク発見」から「最適なケア」までの一貫したサービスを提供しています。具体的には、「認知症リスク遺伝子検査」を通じて発症リスクを把握し、予防へとつなげるアプローチを採用しています。この検査は、郵送で受け取れる検査キット「LaBost」として提供され、簡便に行えるため、多くの方が関心を寄せています。

また、豊泉家は脳ドックと呼ばれる専門的な検査を導入しており、認知機能の専門外来も設置。そこでの治療は、患者一人一人の状態に応じて最適化されており、家族が安心できる環境を提供しています。特に、豊泉家独自の「認知症ケア豊泉家メソッド」は、高齢者施設での実践を通じて、多くの利用者から支持を受けています。

EXPOでの豊泉家ブース



2025年3月5日から7日の間、大阪のインテックスにおいて、医療・介護・福祉のEXPOが開催されます。豊泉家は「認知症コンプレックス」と名付けられたブースを設け、来場者にその取り組みを直接伝えられる場を提供します。実際の高齢者施設での取り組みだけでなく、各種検査の情報も得られるチャンスです。会場では、豊泉家の専門家が様々な相談にも応じます。

セミナーのご案内



さらに、豊泉家は認知症に関する特別セミナーも開催します。講師には阿久根賢一氏が登壇し、認知症に関わる実績をもとに、独自のケアノウハウを伝授します。関西において約30年にわたりシニア向けホームを運営し、延べ10,000人以上の認知症者と接してきた経験から得た知見を活かし、具体的なエピソードを交えながらお話しします。

このセミナーは、3月5日午前10:00から始まり、関心のある方には必見です。事前のお申し込みが必要ですが、特設ページまたはQRコードから簡単に申請できます。

認知症ケアがもたらす未来の希望と新しい視点を、豊泉家の参加するEXPOで体験してください。高齢化が進む社会の中で、私たち一人一人が認知症にどのように向き合い、どう未来を築いていくのかを考えるきっかけになることでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
一般財団法人SF豊泉家
住所
大阪府豊中市中桜塚3-2-1豊泉家ランドマークタワー2階
電話番号
06-6152-8252

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪市 認知症 豊泉家 リスク検査

Wiki3: 大阪府 大阪市 認知症 豊泉家 リスク検査

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。