リスク管理「Chainable」
2024-12-13 17:33:25

全国の店舗を守る!リスク管理プラットフォーム「Chainable」の実績とは

全国の店舗を守る!リスク管理プラットフォーム「Chainable」の実績とは



株式会社ナフコとトップ保険サービス株式会社がリスクコミュニケーションプラットフォーム「Chainable」を導入した事例が注目を集めています。このシステムは、企業が直面するリスクを効率的に管理し、現場の迅速な対応を可能にするツールです。

導入の背景



「Chainable」の導入が決まった背景には、事業の拡大により生じた総務部の業務負担が大きな課題として浮上してきたことがあります。従来はFAXやEメールといった個別のメディアで各店舗の事故対応を行っていたため、情報伝達が煩雑で効率が悪く、現場は大きなストレスを抱えていました。そこで、業務のデジタル化を推進し、スムーズな情報共有のためにこのプラットフォームが採用されたのです。

どのように活用されているのか



現在、「Chainable」を活用しているのは、全店舗および総務部を含めた約400名のスタッフです。平常時には事故報告などの情報共有に使用され、災害発生時には店舗の被害状況の把握や、適切な指示を出す際に役立っています。このように、日常的な業務で利用されているため、2024年8月に発生した地震や台風においても、迅速な状況確認ができました。

実際の声



実際に「Chainable」を導入したナフコの現場からは、様々なポジティブな意見が寄せられています。
  • - 「事故発生時の報告が以前の紙運用に比べて楽になった。このおかげで、お客様との時間も多く確保できています。」
  • - 「事故報告を一箇所に集約することで、混乱することなく情報を送ることができるようになった。」
  • - 「保険代理店としても、店舗に対して適切なアドバイスが可能になり、本部との情報共有も円滑になった。」

このように、「Chainable」導入によって得られる多くのメリットは、ナフコを含む多くの店舗で広く評価されています。

「Chainable」とは



「Chainable」は、自社やサプライチェーンのリスク管理に特化したクラウドサービスで、モバイルデバイスに完全対応しています。保存している生産や物流拠点で災害が発生した際、その影響を可視化し、迅速な対応を実現します。また、平常時や有事において担当者への一括指示ができるタスク機能や、双方向のコミュニケーションを可能にするチャット機能なども備えています。

まとめ



ナフコやトップ保険サービスでの「Chainable」の導入は、現場の業務効率を大幅に改善し、事故対応の迅速化に貢献しています。今後も多くの企業がこのようなプラットフォームを活用し、リスク管理の重要性を再認識していくことが期待されます。


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会社情報

会社名
東京海上ディーアール株式会社
住所
東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー23F
電話番号

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