新たな地図の未来を切り開くwhat3wordsの革新
2021年11月16日、東京で待望の広告キャンペーンがスタートしたテクノロジー企業、what3words。この取り組みは、日本における住所表記の課題を解決するとともに、位置情報の利便性を高めることを目的としています。株式会社what3wordsの調査によると、日本の人々のわずか42%しか、「住所情報をもとに自宅に正確にたどり着ける」と信じていませんでした。この結果からも、従来の住所システムの不正確さが企業にはコストや顧客不便をもたらし、イノベーションを妨げていることが明らかになりました。
3つの単語で正確な位置を共有
what3wordsは、従来の住所表記を一新するシステムを提供しています。地球全体を3メートル四方の正方形に分割し、各正方形には3つのランダムな単語の組み合わせ、いわゆる「3ワードアドレス」が与えられています。これにより、ユーザーは簡単に正確な位置を検索し、他者と共有することができるのです。例えば、富士山が見える田貫湖でのピクニックスポットを示す「///なじめる。えいしゃ。そくせき」のように、直感的に位置を特定できます。
アプリで簡単利用
また、what3wordsは、iOSやAndroid対応の無料アプリケーションを提供しており、オンラインマップでも利用可能です。50カ国語をサポートしており、日本語もその一つです。これにより、日本人もスムーズに位置情報を活用できる環境が整いつつあります。具体的には、配車サービスやeコマースの注文時に、3ワードアドレスを簡単に入力できるため、各サービスの運用効率が向上します。
日本市場への期待
what3wordsは、広告キャンペーンとともに日本市場での可能性を強く感じています。新しい技術を取り入れた企業や物流の効率化を目指す業者など、多様なニーズに応えられると自信を持っています。日本でのサービスの普及に向け、多くの企業から支持を受けていることもその背景にあります。ソニーイノベーションファンドを初めとする大手企業の存在が、what3wordsのさらなる発展を後押ししています。
自動車業界との連携
特筆すべきは、メルセデス・ベンツやフォード、さらにはトライアンフモーターサイクルズなど、自動車メーカーとの連携です。これらのメーカーは、what3wordsを車両のナビゲーションシステムに組み込んでおり、利用者はわずか3単語で目的地に誘導されます。このことにより、ユーザーはスムーズに移動できるだけでなく、正確な位置情報が求められる現代社会において、価値あるサービスとなっています。
生活の中での活用
また、このテクノロジーは、映画やテレビドラマでも注目されており、『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』や『Ready Player One』などでの使用が示しています。友人間での待ち合わせや、屋外活動の場所指定にも役立つone of 3 wordsを簡単に活用できるのは、現代の生活の利便性を高めています。さらに、東京のThe Knot HotelやThe Hedgehog Cafeなどでは、導入し利用者が施設の入り口を見つけやすくなっています。
このように、what3wordsの技術は、ただの位置情報を超えて出発点となり、未来の住所革命テーマとして注目を集めています。日本はこの革命が歩む上での新たなフィールドとなることが期待されています。新しいアプローチで住所の重要性を再考し、さらなるイノベーションを創出する時が来ています。
what3wordsについての詳細はこちら。