ゴミ置き場トラブル
2024-10-17 06:30:54

マンション・アパートのゴミ置き場トラブルを調査した結果

マンション・アパートのゴミ置き場トラブルを調査した結果



株式会社AlbaLinkは、東京都江東区に拠点を構える不動産会社で、最近、マンションやアパートに住む498人を対象に行った「ゴミ置き場トラブルに関するアンケート調査」を発表しました。本調査では、居住者が何を気にしているのか、どのようなトラブルが発生しているのかが洗い出され、日本全国の住宅事情に対する理解を深めるための重要なデータとなっています。

調査の概要


本調査は、2024年8月31日から9月4日まで行われ、インターネットを利用した任意回答方式で実施されました。498人の有効回答の中では、351人が女性、147人が男性で、年代別に見ると、特に30代が39.8%を占めており、20代から40代が多く参加しているという結果が得られました。

トラブルの実態


ゴミ置き場のルールは守られている?


回答者の71.5%は、自分の住んでいるマンションやアパートではゴミ置き場のルールが守られていると回答しました。しかし、実際にはさまざまなトラブルが発生していることも明らかになっており、「指定日以外のゴミ出し」が圧倒的に多くの回答者から挙げられました。特に、「指定日より前にゴミを出す人が多く、臭いや衛生面が気になる」という声が寄せられています。

トラブルランキング

1位「指定日以外のゴミ出し」
- 一部の住人は、指定日の前からゴミを出すことがあり、これにより匂いや見た目が悪化することが問題視されています。

2位「ゴミが分別されていない」
- ゴミ置き場での分別が不十分で、回収されないことが多いとの意見も見られました。

3位「動物による荒らし」
- 特にカラスが混入しやすく、ゴミを荒らされて散乱するケースが報告されています。

施策と対策


調査結果によれば、トラブルに対しては主に「ルールの周知・注意喚起」を行っているマンション・アパートが多いことが分かりました。しかし、実効性には疑問の声もあり、実際には十分に効果を上げていないという回答もあったことから、改善の余地があることが伺えます。

一方で、半数以上の回答者がマナー違反を見ても「何もしない」と答えており、直接指摘することがトラブルに繋がることを懸念しているようです。

トラブル解消のための方法


多くの人がゴミ置き場のトラブルを無くすためには、「ルール周知や注意喚起」が最も効果的であると考えています。また、監視カメラの設置や衛生管理を強化することも重要視されています。これにより、住人同士の意識を高めることが期待されているのです。

まとめ


ゴミ置き場におけるトラブルは多岐にわたり、これを解消するためには、住民一人ひとりの意識向上も鍵となります。ルールを守り、周りと協力し合うことで快適な住環境が実現されることでしょう。株式会社AlbaLinkが提供している詳細なデータもぜひ参考にし、環境改善に役立てていただきたいと思います。

調査結果の詳細についてはこちらからご確認いただけます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社AlbaLink
住所
東京都江東区富岡2-11-18リードシー門前仲町ビル6F
電話番号
03-6458-8135

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。