2025年2月度のテレビCM放送回数ランキング
SMN株式会社が発表した2025年2月度のテレビCM放送回数ランキングは、消費者の行動を鋭く映し出しています。全国的な調査の結果、龍角散の「龍角散ののどすっきりタブレット」が堂々の1位に輝きました。この商品の魅力が広く認知された結果と言えるでしょう。
1位から3位の製品の概要
2位には、日用品のイメージが強いニトリが続き、広告戦略の効果がここでも見受けられます。さらに、リクルートホールディングスのCMが多岐にわたる中で特にカーセンサーやスーモが目立ちました。
医薬品関連のCMもじわじわと期待されています。アリナミンEXプラスやバンテリンコーワ、アレジオン20などが上位を占め、これらのブランドが広告費をしっかりと投資していることがうかがえます。興和の「バンテリンコーワサポーター腰椎コルセット」は特に順位を上げており、キューピーコーワゴールドの「プレミアム」もともに新規ランクインを果たしています。
市場においてサントリー生ビールの新たなアプローチも光を放っています。CMがランクインすることで消費者の購買意欲を刺激し、競争が激しい中でブランドが多角的にアプローチを図っていることが明白です。
人材関連の急成長
また、求人ボックスやバイトルアプリなど、人材関連のCMもランキングに顔を出しており、新型コロナウイルスの影響から回復しつつある雇用市場の流れを反映しています。すなわち、企業が若者へのアプローチを強化する中で、これらの媒体が企業広告にとって重要な存在になってきているのです。居住関連でのスーモカウンターも同様に広告効果を見せており、ページをめくる度に人々の生活に寄与していることが伺えます。
エリア別CMの傾向
エリア別調査に目を向けると、東京と大阪でのCM放送回数が特に顕著で、龍角散の「のどすっきりタブレット」がまさにこの地での高い露出を示しています。加えて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCMが大阪で上位に入ったことから、地域特性がランキングに影響を及ぼす明確な証拠となりました。
医薬品関連のCMは全国各地で強い浸透を見せ、エスエス製薬とアリナミン製薬がその影響力を感じさせています。
今後の市場動向
全体として、2025年2月度の結果から言えることは、医薬品、人材、住まい関連のCMが特に目立つ傾向があり、市場の急変に応じた迅速な広告展開が見受けられるということです。このデータにより、ブランドや企業は効果的なマーケティング戦略を立てる指標となるでしょう。
調査手法と意義
本調査は2025年2月1日から2月28日までを対象に、全国地上波25局とBS放送6局のCMを分析しています。最新技術を駆使した動画認識エンジンによって収集したデータを基にしています。この情報は、放映時間、スポンサー名、ブランド名、商品名など詳細な分析を提供することが可能です。これによって、CM制作や広告戦略の改善に役立てられることが期待されます。
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